採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

レモンスプレーとやら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月1日

いい色にこげた鮭の粕漬け。(^^ゞ

美味しかったけどね。(^_-)-☆

鮭の粕漬け
ピーマンの炒め物麩とズッキーニの味噌汁豆乳入り



■2014年7月2日

イタリアンオムレツ
採れたてサラダ
茄子の煮物味美菜のお浸し

■2014年7月3日

少しのどが痛くて、身体がだるくて、久し振りに夏風邪でも引いたかな?

何か精のつくものでも食べたいな~!

と思っていたら、ゴリが鰻を買ってきてくれた。(スーパーのだけど…(^_^;))

うなぎ
うなぎ酒粕入り手前味噌汁ズッキーニやピンクのじゃが芋入り
ズッキーニのオーブン焼き(味噌・マヨネーズ・ミックス胡椒・玉葱載せ)

このレモン搾りは、20年以上使用しているお気に入り。

レモンのお尻を少し切り取って、筒を差し込み、レモンを何回か揉み、

逆さにすると、レモン果汁が垂れ落ちる仕組み。
レモン搾り
蓋をして何日か冷蔵庫で保存できるが、フレッシュなうちにレモンティーを飲んだり、

サラダに搾ったり…。

今日は、きゅうりのナンプラーサラダと冷凍保存していた苺のシップに使用。


最近気になっている、レモンスプレーとやらは、

レモンに挿して、シュッシュっと頭を押すと霧が出る仕組み。
レモンスプレー
欲しいな~♪

レモンきゅうりのナンプラーサラダ

多いな葉っぱのバジルを千切りにして載せたトマトサラダ。

EVオリーブ油とミックス胡椒かけ。

トマトサラダ

あり余ったきゅうりで、きゅうりのキューちゃん風漬物からし漬け

きゅうりのキューちゃん風漬物きゅうりのからし漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます