採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柿と葡萄?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月16日

最近、中華風味の素麺がマイブーム。

沢山巻いて、余ったらタッパーに入れて小腹が減った時に食す。

具も沢山作り置き。

中華たれの割合 (ハチミツ2:純米酢3:醤油4:ごま油1:酒2)

夏こんな菜っ葉(味美菜)が採れて、美味しい。

作り置きの梅だれや青紫蘇ドレッシングやマヨを

味見しながら混ぜると、変化があって美味しくいただける。


頂きものの茄子のからし漬けが美味しい。

少し手の凝った作り方を教えて頂いたので、

茄子が沢山採れたら作ってみよう!


デザートは、牛乳寒天コーヒー風味。甘味はうちの蜂蜜で。(*^_^*)

konnya14_0716.jpg
お浸し牛乳寒天コーヒー風味


■2014年7月17日

厚揚げを焼いただけ。

大根がないし、コリンキーときゅうりを卸して代わりに…。

はならないけど、生姜をきかせた手作りポン酢で美味。(^^ゞ


干しトマトは、EVオリーブ油漬けに。

厚揚げサラダ
中華風スープ干しトマトのオリーブオイル漬け

■2014年7月18日

塩レモンの仕込みをして2週間ほど経ったので、

いよいよ試食してみよう!


今日は冷静パスタのレモン汁と塩の代わりに、

きっと風味がよくなる筈よ!


トマトとバルサミコ酢と塩レモンとバジルと、

昨日漬けたばかりだけど、トマトのオリーブ漬けのオリーブを混ぜて、

冷やしたパスタに載せて…。

片方は、作り置きのバジルソースで和えた冷静パスタ。

トマトの冷静パスタ
甘とう美人の雑魚塩昆布炒め梅だれ入りコリンキーときゅうりとわかめの酢の物
サラダ卵チーズスープ
トマトトマト
塩レモン塩レモン
tomato14_0718_2.jpgtomatobajirushiolemonbarusa14_0718.jpg

柿と葡萄じゃないよ!

桃太郎ゴールドとイエローアイコを湯剥きして煮詰めて冷凍保存。

桃太郎ゴールド桃太郎ゴールド



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます