採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

花オクラの食べ方の進化!(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月24日


冷蔵庫の中の常備菜や前日までの残り物を

たくさん並べて食べてみる。(^^ゞ

そんな日。

残り物ごはん
ママカリの酢漬けサラダ


■2014年7月25日


あまりにも猛暑日が続くので、コテコテの油ものを欲さない。

冷しゃぶなどが丁度いい。(^^ゞ


冷しゃぶ(豚肉・ベビーリーフ・小葱・いろいろトマト・自家製青紫蘇ドレッシング)お隣でいただいた品種不明の南瓜はしっとりタイプ(南瓜・いりこ・出汁昆布・蜂蜜・塩麹・淡口醤油)
甘とう美人の雑魚和え(甘とう美人・縮緬雑魚・手前青味噌・味醂・ごま油・酒)サラダ(コリンキー・ホワイティー・新四葉つけみどり・スクランブルエッグ・マヨ・福塩・ミックス胡椒・ケチャップ)
3日に一度焼く食パンはうちの日本ミツバチの蜂蜜入り&国産強力粉酢を落とした熱湯で茹でた花オクラ


■2014年7月26日


鰹のたたきに使ったツマは、

コリンキー、白きゅうりのホワイティ―、

新四葉つけみどりきゅうり、赤玉の極み、青紫蘇。

生姜や大蒜をたっぷり刻んで、自家製ポン酢で。


ゴリの希望で、細うどんは中華味。

いつもの具材は自分でお皿に取って好きなだけ食べる。

どれだけ食べたか分らなくなる危険な食べ方。(^^ゞ


konnya14_0726
konnya14_0726妹から貰ったしし唐

■2014年7月27日

豚肉も塩レモン漬けにして焼いてみる。

鶏肉と同様美味しい、香りも良い。(*^_^*)


冷奴のオクラと花オクラと酢醤油寒天かけ。

冷蔵庫には、時間がある時に あれこれ下拵えしたもがあるが、

覗くと角切りのコリンキー・白きゅうり・きゅうりが見えたので、

冷奴に混ぜて、潰したオクラなどをかけている。

konnya14_0727
塩レモン豚肉
オクラ花オクラ
オーブン焼き焼き茄子ズッキーニトマト
南瓜の煮物(作り置き)

花オクラは、酢を加えてサッと茹でると色落ちしない事が分ったが、

それでも、酢が回っていない部分は、時間が経ったら少し灰汁が出た。


そこで、茹でて洗ったものをフードプロセッサーにかけてみた。

その時にも、酢を1滴加えた。


5時間ほど経っても ↓ この通り綺麗なレモン色を保っている。(*^_^*)


残りはどれくらいの時間保てるか、明日の朝まで置いてみよう!

朝食に納豆に混ぜて食べようと思っている。

冷蔵庫の中





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます