採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食いつぶし生活の身

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月28日

イカの刺身ブロークンに、少し不安があったので

サッと湯がいて、梅だれ和えに。


いただきものの南瓜は、うちのきゅうりで緑酢和え。


甘とう美人に、彩りには去年の冷凍したパプリカを炒め合せたもの。

炒め油は、干しトマトのオリーブ油漬け。


ゴーヤのお焼きも、干しトマトのオリーブ油漬けのオリーブ油と

そのトマトも一緒に焼いたもの。

塩でもんだゴーヤに片栗粉をつけて焼き、卵を流し入れるだけ。

シンディーさんより、ブログのコメントで教えていただいて以来気に入り、

この季節には必ずいただくもの。(*^_^*)

ボイルイカ刺しの梅だれ和え
南瓜の緑酢和えピーマンの干しトマトのオリーブ油漬けソテー
手前青味噌汁手づくりトマトピューレ入り納豆
ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き

■2014年7月29日

やっぱ、土用の丑の日にはこれが無いとね。

といってもお高いので、ちらし寿司に少し飾り付けただけ。(^^ゞ

夫は早期退職、年金前食潰し生活の身、少しだけ倹約ね。

鰻散らし寿司ピーナツ豆腐


■2014年7月30日

茄子を義弟が持って来てくれたので、

『 何が食べたい? 』 と、ゴリに尋ねると、

『 江戸煮 』 と…。


やっぱりね。

ゴリは、この味噌煮だ一番好きなのだ。


豚の生姜焼きを赤キャベツで作ったら、

ふふ、食欲減退?(^^ゞ


花オクラは、酢を少々加えた熱湯をサッと通して、

そのまま冷ましただけで、ポン酢でいただいた。

やっぱ、この食べ方が一番食感が残るし香りもいい。

konnya14_0730.jpg
刺身蒟蒻江戸煮
花オクラ生姜焼き

■2014年7月31日

シカクマメが採れたら、一番初めに天ぷらを!!

ダビデの星、茄子茗荷、黄色インゲン、玉葱の輪切り、

他にもコリンキーやカラフルじゃが芋や枝豆のかき揚げ等々…。


日中暑い時間にする事は、朝採った野菜の下拵え。

洗ったり刻んだり茹でたり蒸したり…。

密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、

後が楽チン。(^_-)-☆

天麩羅
サラダ重ね煮の味噌汁
下拵え



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます