採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つながり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月1日


茄子そうめんを始めて食べたのは2012年8月のこと。


ブログのお友達のトンコさんのところで拝見して、

美味しそうで、初めて見よう見真似で作り、食べたのが始まり。(*^_^*)


それ以来、夏に一度は食べたい一品になっている。


今年 まだ食べていなかったら、ブログのお友達の

歩布里さんがお作りになっているのを拝見して、私もさっそく…。

直ぐに影響される私…。(^^ゞ


ご要望にお応えして、花オクラも添えてみた。(*^_^*)


こうしてブログで繋がっているのね。(^_-)-☆


鯵の南蛮漬けは、茗荷のピクルスに使用した甘酢を再利用。

ピクルス液は、いつも沢山残ってしまい勿体ないし、

茗荷の風味がほど良く残っていて、思った通りの美味しさ。(*^_^*)

一緒に素揚げにした、茗荷の酢漬けと甘とう美人の美味しい事!!

勿論鯵もね。(^_-)-☆  頭からがぶり。


南蛮漬けは、ひとつのお皿は明日のお昼用。(^^ゞ


konnya14_0801.jpg
鯵の南蛮漬け
茄子そうめん総社名物玉豆腐

  


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

お暑うございます
鯵の南蛮漬けとっても美味しそう~骨まで愛しちゃいます(古~)
ピクルスの甘酢って勿体ないですよね~私もドレッシングに使ったりしているけど、今度こんな風にして使って見ますね
ナスソーメンの花オクラ良いですネ~我が家のミニ畑、もっと改良してそのうち何時か、、、花オクラも作りたいです。
こうしてブログを通して色んなことを教えて貰っています。アリガトウ♪
ところであのぼかし、使いかけをちゃんと口をしっかり締めてベランダに置いていたら、なんとネズミに口のあたりを齧られていたんですよ~怒
ネズミも美味しい匂いが分かるんですネ
この後はしっかり蓋の出来る石灰などを入れてあるケースに移しましたから~。

ぽぷり | URL | 2014年08月03日(Sun)10:45 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

骨まで~骨まで~骨まで愛して欲しい…
その歌が聞こえてきました。(^^ゞ

ホント、いつも沢山使うこの純米酢が勿体ないな!!と思っているし、
今回のは日本ミツバチの蜂蜜まで使った甘酢なので、特にケチっぽくなってしまい、
醤油を足して漬けだれにしてしまいました。(^^ゞ
茄子そうめんに花オクラ、ぽぷりさんのアドバイスのお陰です。
ありがとうございます。(*^_^*)/

そうなんですよね。
ボカシや発酵米糠など、天然の肥料は要注意ですよね。
我が家でもよく狙われています。(^^ゞ

ぽぷりさんへ♪ | URL | 2014年08月03日(Sun)17:21 [EDIT]