採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

下拵えな日々

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月5日

急ぐ時、忙しい時の、手軽で美味しいあぶ玉丼。

最近では、冷凍している重ね煮を使うので、

下拵えは、卵を溶いて 油揚げとねぎと三つ葉を切るだけ。


あぶ玉丼
花オクラ
素麺味噌汁

夜には、今年3回目の味噌の仕込み。

愛用の生の米麹・福塩味噌味噌


■2014年8月6日

鮭の上に、レモンの代わりに塩レモンを載せてみよう!

ズッキーニと玉葱とアスパラガスとぶなしめじ等ある野菜も包み

シェリー酒の Tio pepeとバターもかけてオーブントースターで焼いたもの。


いい味出してる塩レモン、マイブーム。

塩レモン漬けの鮭のホイル焼き焼き茄子と花オクラ
サラダ酢の物
ミネストローネミネストローネ

朝から、採れたて野菜でピクルスやザワークラウトを作ったり、

下拵えをしたり、戴いたすだちでポン酢を作ったり、

大忙しの一日だった。

サンマルツァーノリゼルバトマトの瓶詰め2本と煮詰めたティオクック2本も瓶詰めに…キャベツの千切りとキャベツのカレーザワークラウトの下拵え
ピクルス
すだちポン酢:すだち80cc・純米酢20cc・醤油100cc・煮切り酒20cc・煮切りみりん15cc・出汁昆布5×10cm・鰹節4g 合わせて2日ほど寝かせる





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます