採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

またまた塩レモン登場!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月7日

またまた塩レモン登場!

今日はイカのゲソにもみ込み、フライパンにクッキングペーパーを載せて焼いただけ。

何とも言えないいい風味。

これは塩麹を上回るかも?


毎日、塩麹も使用しているが、

塩レモンを使い始めて、塩麹の消費量が少し落ちたと思う。


…と言いつつ、生姜焼きには塩麹を使っている。

豚の生姜焼き(生姜の摩り下ろし・塩麹・醤油・味醂・オイスターソース・ミックス胡椒)
塩レモン漬けのイカゲソ焼き
冷奴のトマト&花オクラ&シカクマメ添え
昨日仕込んだ蜂蜜入りピクルスが美味しい!ゴリが甘めのピクルスを好んで食べる(^^ゞ

シカクマメは、塩ゆでよりも酢を落とした熱湯で茹でる方が

綺麗に茹であがると思う。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます