採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

流石親子

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月8日

新婚の頃、土井勝先生の料理本によくお世話になていた。


きょうのみんなの料理で、その御子息の土井善晴先生の、

みょうがご飯を見て、食べたくなったので、

速!茗荷畑に探しに行くと、

少し花が咲きかけていたが、夏茗荷がまだ残っていた。(*^_^*)

茗荷

欲しい時に、畑で間に合うってイイネ!!


米1合、みょうが60g、油揚げ微塵切り、塩小さじ0.5の分量で炊いた。

これは、季節の定番メニューになりそう!!(*^_^*)


薬味や甘酢漬けの生の風味も大好きだが、

また違った味わいで、これは気に入った。


流石親子!

どちらも我が家の味付けに合うわ。

お昼ご飯
みょうがご飯甘とう美人とパプリカの塩昆布炒め 縮緬雑魚と梅干し入り
残りの茗荷で甘酢漬けも

茗荷の残りで甘酢漬けも作ったが、甘みには黒砂糖と蜂蜜を使用したので、

前の蜂蜜だけのものより透明感のない、濃い色の漬けものになりそう。(^^ゞ

右の漬けたばかりのものも、この後夕方には赤くなったが、やはり液体は濁っている。


今日ののメニューはお昼ご飯。

夕食にお寿司を食べた後、市民大学講座で阿川佐和子さんの



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます