採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

また塩レモン飽きもせず(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月9日

素麺のおかずに、塩レモンをもみ込んだ焼き鶏。

一緒に焼いた野菜は、サンマルツァーノリゼルバと甘とう美人と茗荷。

どれも塩レモン風味に合って美味だった。


花オクラとダビデの星オクラは、毎食食べられるくらい

採れている。


夢味という南瓜は、胸につかえるほどの粉質のホクホク感。

自体も甘くてたまらなく美味しい。


やっと佃煮が作れるほどゴーヤが採れるようになった。

お隣から頂いたゴーヤも加えて作ったもの。


さっと塩茹でにしたゴーヤは、確りしぼって水分を飛ばすと

歯ごたえのある美味しい佃煮になり、

水分が残ったまま煮ると、やわらかすぎて食感が悪くなる。

konnya14_0809.jpg
塩レモン味の焼きとり
夢味白皮南瓜の煮物ゴーヤの佃煮


■2014年8月10日

瓶詰めにして煮沸脱気して保存したものは、

最近親指の付け根に力が入らず、(年のせい(^^ゞ)

開けにくいので、冷凍にする方がいいかと迷うところ。(-_-;)


冷凍庫は、自家栽培の野菜と肉と魚で飽和状態だし…。

台風で停電になったら困るし…。

と、今回は大型と言われた割に軽かったのだが、

やはり最悪の場合の心の準備は必要だ。




話は逸れたが、↓ 今日作ったトマトピューレは、

取り敢えず瓶詰めにした。

ティオクックでピューレづくり(皮つきのまま煮てミキサーで潰した)

10日は、ゴリは知人のお祝いパーティーに招かれたので、

私ひとりの夕食は、トマト丸かじり&常備菜で済ませる。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます