採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備菜があるから安心我が家

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月11日


輪切りのパプリカの肉詰って、火が通りやすくて可愛い!!


詰めた肉は嵩増しもいいとこ。(^^ゞ

合挽き肉に、玉葱、ダビデの星オクラ、牛乳に浸した食パン等々・・。

いつもテキトー。   テキトーがモットー!(^^ゞ


肉が着きやすいように、パプリカの内側に薄力粉をふっている。


焼いた肉詰めを、昨日作ったピューレとローりエで煮詰めた。


刺身、具沢山の煮物のような手前味噌汁、初物の金時草のお浸し、

花オクラ、ワンパターンな甘とう美人の炒め物は梅干し・塩昆布・縮緬雑魚入り。(^^ゞ


パプリカの肉詰め
刺身味噌汁
金時草炒め物


常備菜の南瓜の煮物づくり。


常備菜の白皮南瓜の煮物


■2014年8月12日

冷蔵庫の中の常備菜や冷凍室の中の過去の手づくりのものを発掘。

ほぼ、レンジでチンしただけ。(^^ゞ


発掘メニューたらこ


寝冷えしたからか、今朝からガラガラ声でいがらっぽい。

咳も出て身体がだるいので、外仕事も大儀で、朝は中で常備菜作り。

ひとつはおからの煮物作り。


青豆のおからを頂いたので、茹でてしぼり干しエビと重ね煮を加えて

調味している。


青豆のおからおから


もう一つは鉄火味噌。


茄子・南瓜・玉葱・じゃが芋・ズッキーニ・パプリカ・甘とう美人の他に、

無くてはならないものが青紫蘇(大葉)で、50枚ほど入れている。


日本ミツバチの蜂蜜、味噌は自家製の青豆味噌と普通の味噌を混ぜている。

自給率100%の鉄火味噌の出来上がり。


あっ、いりこ(煮干し)は買ったものなので、99%くらいかな?


部屋中に、青紫蘇と甘い味噌の香りが充満している。


鉄火味噌鉄火味噌





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんにちは(*^_^*)/

コメントありがとうございます。
実名部分があったので、ひっそり読ませていただきました。(^^ゞ
お母様は、娘にそんなに想ってもらえて幸せですね。
それにお元気で集中力も凄いです!!
やり始めたらやめられない気持ち分りますけど、
年をとったら疲れや暑さに鈍くなるようですから、
水分補給に気をつけてあげたり、おやつを一緒にしてあげたり、
ホント気をつけて差し上げて下さいね。

うちでは、草取りと言うより草刈りを纏めてやってもらっています。
庭はコツコツと草取りをしますが、夫がリタイアしているので二人三脚です。

純ちゃんへ♪ | URL | 2014年08月13日(Wed)13:46 [EDIT]