採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

私の好みを押しつけて 高を括って

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月24日

昨日、叔母の家で食べたごまだれ和えのシカクマメが美味しかったので、

さっそく作る事にしたが、練りごまのストックが無く、仕方なく練りごまから作る事にした。(^^ゞ


和尚さんのように、時間をかけて ごまを、すりこぎですりすり~。


ナンテ出来ないので、フードプロセッサーでシャーンと。(^^ゞ

それでも、5分ほどはかかった。


因みに40gほどの金ゴマでこれくらいの量になる。

ねっとりしたところで、すりこぎに持ち替えて再度すりすり。

その中に、蜂蜜と麺つゆ(出汁4:味醂1:醤油1の割合で作り置きしている)を

味見しながら混ぜ混ぜ。


実は私は胡麻は大好きなのだが、ごまだれが好きくない。(^_^;)

初めてよそで食べたジャブジャブのごまだれが不味くて、

それ以来、30年近く好んで食べていなかったのだ。


麺にごまだれを和えてとか、サラダに胡麻だれナンテ、あまりしない我が家。


知らなかったが、ゴリは好きだったようで、「こりゃ美味しい!」と言っている。

いつも私の好みを押しつけているってことね。

練りごまだれ練りごまだれ練りごま
ごまだれかけサラダゴーヤチャンプル
総社名物玉豆腐スープ

さて、ゴーヤチャンプルとスープには、

お友達から頂いた、淡路島の玉葱を使った。


しっかり詰まってどっしり重い玉葱で、甘みが強くてとても美味しい。


自分ちの玉葱と そんなには 違わないだろうと、高を括っていたら大間違い。(^^ゞ


ごめんなさい。

淡路島の玉葱さん。m(__)m




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます