採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いただき物あり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月5日


ゴーヤは妹から、茄子は近所の代ちゃんからの頂き物。


今日、スーパーで茄子の値段を見てビックリ!

直売所では100円前後のお値段のものが、3本入り300円ほどだった。

これでも、きっと都会よりも安価で、妥当なお値段だと思う。

我が家で不作の茄子なので、とても気になるが、

今のところ、どこかで頂いて食べ繋いでいる。(^^ゞ


ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・イエローホルン・玉葱・ベーコン・豆腐・韮・卵・鰹節・塩麹・味醂・淡口醤油)
鮭の塩焼き・鉄火味噌・茗荷の酢漬け
心太・花オクラトマト
茄子ソテー豚汁


■2014年9月6日


この日の茄子は、妹から貰ったもの。(^^ゞ


菜園デビューして間もない妹から、ゴーヤや茄子を

恵んでもらう日が来るなんて想像した事もなかったが、

頼もしく感じている。(*^_^*)


始めたばかりの頃は、毎日のように栽培の仕方をメールで尋ねていたが、

最近では、本で確り勉強をし、私よりも詳しい事もあり、逆に聞く事も…。(^^ゞ

それも頼もしく感じている。


この日も、精進料理のような夕食。(^^ゞ

konnya14_0906.jpg
茄子と蒟蒻と油揚げの煮物カボチャとインゲンと人参の煮物
ネバ3(納豆・ダビデの星・花オクラ)カボチャのかき揚げの他にも3色インゲンのかき揚げと3色パプリカのかき揚げ


■2014年9月7日


畑にいる筈のゴリが呼んでも返事が無いので心配したら、

栗山に行ったら栗が落ちていたと、初物の栗を拾っていた。


今年初物!!

早速、栗を剥いて栗ご飯を炊いた。

初めに落ちる栗は小振りなのでチョッと面倒だった。(^^ゞ



栗ご飯甘とう美人とパプリカの生姜豚炒め
竹輪きゅうり梅紫蘇マヨ風味ダビデの星・梅だれマヨ
玉豆腐&間引き菜(ルッコラとリーフレタス)味噌汁&間引き紅心大根




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます