採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

インスタントはインスタント

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月12日

お昼に、インスタントラーメンを食べてみた。

前日に「重曹を加えてインスタントの麺を湯がくと生麺のような食感になる」と、

ガッテンで見たので、是非ともと思い試しのだが…。

感想は、多少食感はよくなった様だが、インスタントはインスタント。(-_-;) 

こんなもんか。(^^ゞ


因みに、具は 採れたて野菜をふんだんに使った炒め物。

特に、カイランの食感はぴか一。(*^_^*)

インスタントラーメン茄子


夕食は、茄子は同じように見えても、ハムと青紫蘇とチーズを

巻いて焼いたもので、少しこってり。


サラダは、ルッコラとミックスレタス、パプリカきゅうりなどで、

レモン塩を刻んだもの、レモン塩エキス、EVオリーブ油、

ワインビネガー、ミックス胡椒を混ぜたドレッシングがマイブーム。


総社名物玉豆腐。


おからを近所のKさんから定期的にいただくので、

煮物が切らさず出来て嬉しい。(*^_^*)


Kさんは、毎日豆乳を作って飲んでいて、

おからが余って困るらしい。

私は、新鮮なおからが頂けて嬉しい。(*^_^*)

中身は、瀬戸内海産のガラ海老と作り置きの重ね煮

3種類のいんげん、油揚げなど。


茄子サラダ
おからの煮物(常備菜)玉豆腐
おからの煮物(常備菜づくり)


■2014年9月13日


塩麹に漬けた鯖が、久し振りに食べると美味しい。

味噌汁は、いりこが まんま入った出汁で具沢山。

中でも、冬瓜が最近のお気に入り。

きゅうりと茗荷の酢の物。

茗荷は、もうそろそろお仕舞い。名残惜しいなぁ~。

konnya14_0913.jpg
サラダ3種盛り(酢のもの・味美菜のナムル・花オクラ)鯖の塩麹味
味噌汁酢の物


■2014年9月14日


今日は、6月にカレールーを作って冷凍していたものを使った、

らいおん○作の焼き野菜のっけカレーライス。

自家製トマトソースを使っているので、ひと味違う。(^^ゞ


焼き野菜は、夢味という甘い白皮南瓜、カイラン、

レッドホルン、イエローホルン、3色のいんげん。

其々の香りが口に広がる。(*^_^*)


じゃが芋は、カラフルなシャドークイーンやノーザンルビー、

人参は、黄色とオレンジいろのも煮込んでいるが、

カレーの色に消されて残念。(-_-;)


konnya14_0914.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます