採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

教えてもらった茄子の本格からし漬け

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月14日


漬けものベテランの近所のおばちゃんに教わった茄子のからし漬け。

40年以上、この方法で漬けていると仰っていた。


前に頂いて、とても美味しかったので、作り方を伺ったら、

いつも自分が漬けている簡単な方法とは丸っきり違っていた。


聞いただけで、あー面倒!!と感じたが、

一回だけやってみようかと、思い直し、実行に移した。(^^ゞ



聞いた分量をそのまま記してみると。


★分量

・茄子2kg

・辛子1袋

・塩200g

・ミョウバン

・砂糖200g

・味醂150cc

・醤油150cc


★作り方

①水100ccと塩200gを煮とかして冷まし
 その中にミョウバンを混ぜる

②茄子2kgを切って①の中に一昼夜漬ける

③②の水が上がるのでざっと流し捨て
 砂糖200gと味醂150ccを加え4~5時間置く

④辛子1袋をぬるま湯で練って2~3分置く
 この時 涙が出るくらい辛い匂いが鼻にツンと抜ける

⑤③と④を混ぜ合わせる

⑥⑤に醤油150ccを混ぜ入れる


茄子を切ったところ②
からしからし
辛子1袋をぬるま湯で練ったところ練った辛子に醤油も加えたところ
砂糖と蜂蜜と味醂を加えた練ったからしを加えたところ
完成!


作り方を書いていて気付いたのだが、

私は、練った辛子に醤油を混ぜた後で茄子と混ぜたが

どうも、茄子と辛子を混ぜるのが先で、最後に醤油を混ぜるのだと思う。(^^ゞ

作り方を電話で聞いたので、自分のメモがあやふやだった。(-_-;)


出来上がり直後より、一日以上経つと馴染んで美味しい。



写真はの茄子は、500gほどだったので、

調味料は、その割合で分量を出して作ったもの。

砂糖の代わりに、日本ミツバチの蜂蜜も加えている。


これは、いつもの「簡単○○漬け」ではなく、

本格的に作る方法なので、覚書きとして。


Hさん、ありがとうございました。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます