採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

記事を1週間もためてしまううちすっかり秋に~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月15日


秋らしいメニュー。

大根おろしも添えて食べたかった~。


konnya14_0915.jpg
ひじきの煮物
ひじきの煮物(常備菜作り)塩さんま
南瓜の煮物(常備菜作り)DSCN0232.jpg


■2014年9月16日


白いのを含む、小さなゴーヤ3個分でゴーヤチャンプル。

きゅうりは、レモン塩を刻んで混ぜた漬物。これがウマイ!


ゴーヤチャンプルきゅうりのレモン塩漬け


■2014年9月17日

↓ これは お昼ご飯。


半分腐ったバターナッツの無事だったところを使ったハーブソテーは、

パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム…♫  

の中の、セージとタイムを使って香りづけ。


夜はお友達を誘って、鬼の城で外食。(^_^;)


サラダ
バターナッツハーブソテーキャベツの酢の物

■2014年9月18日


食べても食べても減らないミックスレタス。

毎食のように同じサラダで飽きないから不思議。

重ね煮でじっくり煮た野菜や厚揚げ、

レモン塩をまぶした鯛のアラも美味しい!

単純な料理ばかりで。(^^ゞ


konnya14_0918.jpg


■2014年9月19日


刺身、茹でただけのオクラ、花オクラ。

何と手抜きな!

残り物の味噌汁や常備菜等々…。


刺身花オクラとおくら


■2014年9月20日


彼岸の入りで、朝からお墓参りのお客さまが途切れず、

気付いたらお昼が2時半を過ぎていた。

あり合わせの常備菜でササッと済ませて、農作業を少し。

こんな日の夕食は、やっぱ麺だよねっ!

一昨日の片割れの鯛で塩麹漬けのオーブン焼き。

レモン塩もいいが、塩麹風味もイケル!!

生野菜サラダや黒豆の煮物等々…。常備菜も満載。

菊水の味噌ラーメン鯛の塩麹


■2014年9月21日


昨日、実家の弟が釣ったイイダコを昨夜貰いに行った。

瀬戸内海で獲れた蛸は、美味しいのだ。


昨夜は、壊れたPCや複合機の電話を、設定し直したりして

夜遅くまでかかっていて、料理どころではなかったが、

折角の新鮮うちに料理しようと、夜中1時前から、

墨を出したり、ぬめりを取ったりの下拵えをして煮た。


妹のところにもイイダコを届けると聞いていたので、

遅い時間だと言う事をすっかり忘れて、写メをしたら、

直ぐに返事が返ってきて (^^ゞ 起こしてしまったかな?

と思いきや、妹も丁度 蛸と格闘していたらしい。

姉妹で同じ事をやっているのに二人ともフフ。(^_^;)


1日経った夕食でいただいたが、やはり瀬戸内海産のイイダコは

格別美味しい!!


「100尾釣るから20尾はあげる!」と意気込んでいた弟だったが、

どうやら自分で釣ったのは、数尾だったようで、

友人にでも 分けてもらったのだろう?

律儀に約束を果たしてくれた。(^_^;)   ごちそうさん。

美味しかたよ!!


弟が釣ったイイダコ
konnya14_0921



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます