採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

パルミジャーノ・レッジャーノ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月24日


ゴリの祖母が大好きだった、しずという魚。

祖母は、煮魚を食べた後に、お茶を入れて飲み、

お皿に残った魚は、綺麗な骨だけになっていた。

結婚当初の強烈な記憶の一つ。(^_^;)

しずを煮たら、ゴリといつもこの話になる。


茄子シズ
甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・生姜豚冬瓜の梅和え
黄桃・ピオーネ・早生蜜柑玉葱サラダ


■2014年9月25日

9月22日おあさイチの解決!ゴハンで紹介された

無国籍料理・料理人の熊谷喜八さんの「きのこのチーズ揚げ」。


私も、パルメザンチーズをつけてフライを揚げるので、

サクサクに揚るのは想像がついたが、スナック菓子を食べてる風だと?

やってみよう!!

・パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし)・・・40グラム
・薄力粉・・・50グラム
・溶き卵・・・4分の1コ分
・冷水・・・80ミリリットル
・オリーブ油・・・7.5グラム

紹介された分量の半量で、先ずはお試し。

一度は分量の割合どおりで試すが、2度目からは適当になる私。(^_^;)


想像した通りの食感に味。美味しいね!!

野菜は、エリンギ・ブナシメジ・レンコン・パプリカと玉葱。


konnya14_0925.jpg
チーズ揚げサラダ


■2014年9月26日


バジルが、育てている3色(紫・黄・緑)のインゲンの根元で、

やわらかく育っていて、インゲンを採る度に、いい香りを放っている。

今年は、去年作って冷凍したバジルソースばかり食べていたので、

今日は、フレッシュなバジルソースを作った。


EVオリーブ油も、新しく蓋をあけ、

パルミジャーノ・レッジャーノのブロックをすりおろして、

チョッと贅沢なジェノベーゼ。


いやー!香りが全然違うわ!


ジェノベーゼパスタ(3色のインゲン・シカクマメ)
サラダ
ゴーヤチャンプル(生姜豚・ゴーヤ・玉葱・レッドホルン・イエローホルン・竹輪・木綿豆腐・卵・韮・鰹節)
レモン塩ピーナツ豆腐バジルソース






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

似てる

「しず」ですか~。この魚こちらでは「しす」と濁らないんですよ。
ひらあじとか言うのと同じかな?

spring | URL | 2014年09月29日(Mon)20:34 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

イボダイの事のようですね。

ウィキより、
日本での地方名はエボダイ(東京、神奈川県、静岡県)、メダイ(伊豆諸島)、
アゴナシ(銚子)、ヨヨシ(宮津)、ウオゼ(大阪)、ウボゼ(関西・四国)、
ボウゼ(徳島県)、シズ(愛媛)、アマギ(八幡浜)、バカ(高知)、
クラゲウオ(兵庫県・広島県の一部)、シス(広島市周辺)、
ナッカン(下関)、シュス(下関)、モチノウオ(福岡市)、
モチウオ(長崎県)、ギチ(熊本)、コタ(鹿児島)など数多い。
漢名は「刺鯧」(ツーチャン)であるが、肉魚、瓜核、瓜核鯧(クワワーッチョン、香港)、肉鯽仔(バッチッアー、台湾)、南鯧などの地方名がある。

となっていますが、岡山では愛媛と同じシズと呼びます。
変ですね?シスと呼ぶのは広島市周辺となっています。(^^ゞ

魚の名前は面白いですね!

springさんへ♪ | URL | 2014年09月29日(Mon)20:44 [EDIT]