採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

笑わないで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月7日

黄色のズッキーニを、ご近所さんから頂いたので

折角だから夏野菜のカラフルなオーブン焼きに。


上にかけたのは、パルミジャーノレッジャーノとパン粉とEVオリーブ油と福塩。

他の野菜は茄子、パプリカ、ノーザンルビー、シャドークイーン、

ドライイタリアンパセリ、そして大山ベーコン。


鍋の方は、レモン塩を練り込んだ鶏モモ肉のミンチで、

出汁の方にもレモン塩の皮を入れた、それだけの味付け。

とてもサッパリしているのに、味わい深くて美味しい!!

塩麹よりも、レモン塩を使う比重が高くなりつつあるこの頃。(^^ゞ


konnya14_1007.jpg
オーブン焼き
塩レモン鍋
赤大根シカクマメステーキ

■2014年10月8日


シカクマメ、甘とう美人、茄子、さつま芋、ズッキーニ、

カボチャ、レンコン、茗荷の天麩羅で、天麩羅うどん。


乾麺のうどんは、パスタと違い蒸らし時間というものがあり、

案外その時間で、まったり美味しいうどんに仕上がるのだが、

最近、うどんの茹で汁を外に捨てている。(^^ゞ


茹で時間と蒸らし時間を、外に持ち出す時間の分、少し短めにとると、

丁度いい塩梅なのだ。(*^_^*)


シンクの人工大理石が、熱湯を直接かけない方がいい

という理由もあるのだが、


一番の理由は、裏庭の草を枯らす為で、少しずつずらしながら、

いろんな茹で汁熱湯を撒いている。

塩茹でしたオクラの湯とか、酢水で茹でた花オクラの湯とか…。


田舎の屋敷周りは、草取りをする区域があまりにも広い為、

変な考えも起こるというもの。(^^ゞ


冬には、草も生えず私も寒いのでそんな事もしなくなるだろう。(^_^;)


天麩羅
うどん


ゴリが腰痛になり3日目、ウォーキングを始めた。

初日の今日は、夕方20分ほど。

気持ちがよかった。(*^_^*)


今夜は、皆既月食も綺麗だった。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます