採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そんなお気遣いしないでね!嬉しいけど(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年10月17日

ちょっとお手伝いしたら、ゴリが大好きなホタテを頂いた。

お刺身用の新鮮な貝柱だけど、うちではバターでサッとソテーして食べるのが好き。

レモン塩エキスをまぶして、小麦粉をふって、バターで…。

ちょうどあった岡山産のマッシュルームも一緒に。(*^_^*)

ディルを添えて。

これが合うから、香りが好きだから、ディルを育てる。^^


ホタテのレモン塩ソテー

厚揚げ


■2014年10月19日


近所でひらたけを栽培している方から、沢山の平茸を頂いたので、

またまたお鍋。(^^ゞ

少し寒くなったし、身体があったまっていいね!


白菜の初物で、マッキムチの仕込み。

夜になったので、韮は翌朝に採って入れよう!


またまたレモン塩で味つけの鍋
マッキムチ(りんご・大蒜・生姜・三温糖・福塩・粉唐辛子・塩アミ・ナンプラー)


■2014年10月20日


またまた黒枝豆を沢山いただいた。(*^_^*)

今日こそ、念願の黒枝豆ご飯を!!


これが うまいッ!

最高に うまいッ!


おかずは、秋鮭のフライに、初物の椎茸は焼き椎茸に。


他にも、マッキムチに韮を加えたり、

紅玉を入手したのでリンゴジャムを作ったり…。

ジャム作りには、レモンの代わりにレモンマートルの葉っぱを一枚。


konnya14_1020.jpg
konnya14_1020
椎茸スープ
鮭フライ
黒枝豆ご飯黒枝豆ご飯
マッキムチ紅玉のジャム風味はレモンマートル





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます