採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日で10月もお仕舞いか…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月29日


一度に、ウォーターオーブンで焼いた、タラと野菜を並べただけの

手抜きごはんな日。(^^ゞ


作り置きのバジルソースをそえたものが、何だか綺麗じゃない。(-_-;)

パリパリの人参葉がいい感じだが、見た目は今一つ。

他のものより後入れか、先出しにした方がよかろー。


タラとぶなしめじには、レモン塩を下味にまぶしている。


里芋、きのこたっぷり入りの味噌汁がたまらん美味しさ!


タラと野菜のオーブン焼き
サラダ粕入り味噌汁


■2014年10月30日


鰤大根ならぬ、ハマチのアラ大根。


お昼にランチしたら黄色いサラダ。

これって何?

カボチャだ~!!


真似っこして、スクナカボチャでサラダ。

味は、福塩・ミックス胡椒・ヨーグルト・マヨネーズ。

うちのサラダの方が美味しかったよ。(^^ゞ


味美菜と油揚げの炒め物はワンパターンだが、好きなのだ。


ハマチ大根
味美菜の油揚げ炒めスクナカボチャのサラダ(スクナカボチャ・福塩・胡椒・ヨーグルト・マヨネーズ)


■2014年10月31日


今年は、自分ちで採れた里芋が食べられるのが嬉しい。(*^_^*)

鶏モモ肉が冷凍庫にあったので、里芋と一緒に煮付けよう。

という事で、鶏モモ肉をレンジで解凍して…。


と、頭の中では思いつつ、セットしたら、自動加熱を押していた。(-_-;)

気付いた時には、鶏の表面には火が通り、レンジの下板には水がたれていた。


あちゃぱ~。(-_-;)


ま、思ったよりも肉はやわらかくてセーフだったので、

焼いて焦げ目をつけたら、そのまま煮ずに一度取り出す事にした。


肉に焦げ目をつけたフライパンで、人参と大蒜を炒めて、

下茹でをして洗った里芋も加えて炒めて、暫く煮て味つけ。


きび砂糖と醤油とオイスターソースも少々。

肉も戻して煮つけたら、軟らかくて美味しい煮物の出来上がり。

結果的によかった。(*^_^*)



ピーナツ豆腐には、義弟の沖縄土産の油味噌が合うね!

ごちそうさま。


里芋の煮つけ具沢山酒粕入り味噌汁
ピーナツ豆腐・油味噌サラダ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます