採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いろいろ仕込み中!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年11月8日


お隣から大きな白菜を頂いたので、今季3回目のマッキムチ作り。


畑には、まだ韮が青々としているし、自家栽培の大蒜は残っているし、

リンゴもアミも白菜も生姜も旬なので、美味しく漬かった。(*^_^*)


マッキムチ仕込み


■2014年11月9日


ゴリが 11月8日(土)~11月9日(日)は食事不要で、

私は独り簡単にうどんや常備菜で済ませていた。

白菜とスティックシュンギクをたっぷり入れた、塩麹味の梅うどん。


独りうどん


■2014年11月10日
 

寒い時だけ、薪ストーブを焚くので、その時間を利用して

重ね煮作り。


今日は、下から 沖縄の天然塩、椎茸、ぶなしめじ、コールラビ、玉葱、人参、沖縄の天然塩。

鍋にギューギューに詰め込んで蓋をし・・・。

重ね煮


薪ストーブにのせたら、あとは待つ事40分。


重ね煮


嵩が減る。


重ね煮


混ぜて、タッパーに移し替えて冷凍保存しておけば、いつでも使える。^^

冷蔵でも一週間はOK!


重ね煮


北海道物産展で買った鮭。ディルを添えた。


丸いのは、ピンクの方がノーザンルビーという名前のじゃが芋、

白い方はキタアカリで、イタリアンパセリを加えている。


konnya14_1110.jpg


もう一品、スープを と思ったが、湯豆腐に。

欲張って、湯豆腐と云うより、寄せ鍋に近い?(^^ゞ


塩レモンと塩麹で、あっさりと。


スティックシュンギクの茎の美味しい事!!


konnya14_1110_.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

久しぶりに採れたてメニューの訪問でした~
相変わらずマメに美味しいお料理沢山ですね~
塩レモンの使い方が?でしたが、こうして塩レモンを形のまま入れるとイイのですね~
一度失敗した塩レモン・・再度挑戦してみようかな?

キムチが美味しそう~アミさえ手に入ったら作るんだけど・・・探そう~(^_-)-☆

甘姫 | URL | 2014年11月11日(Tue)20:40 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

あはは、ようこそ!!
誘導しちゃいましたね。(^_-)-☆

塩レモンは、上澄みエキスも入れていますけど、
皮が沢山余るので一緒に使っています。(^^ゞ

甘姫さんの塩レモンは、自家栽培のレモンが使えていいですね!!

アミは今が旬なので、瀬戸内海のものが出回っていると思いますよ。

甘姫さんへ♪ | URL | 2014年11月11日(Tue)21:01 [EDIT]