採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

主婦の充実

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



専業主婦とは、どうしてこんなにも充実(多忙)なのだろう?

勤めていた時には、主婦の仕事を片手間に出来ていたと思うのだが…。(^^ゞ


毎日が日曜日になった今、いつも何かに追われているようでならない。

計画を立てて紙に書き、赤線で消していくが、

消す端から次の項目が増えるのだ。(-_-;)


柚子をしぼって柚子酢を作り、皮をむいて柚子ジャムを作り、

黒豆の煮豆を作り、おからを煮て、鰆の煮付けの出汁の残りで

里芋を煮付け、赤大根で甘酢漬けを作り…。

まあ、常備菜を作る事に時間をかけておけば、後が楽なのだが…。


味噌を仕込む準備をし、仕込むまでも結構な手間がかかる。

これらは、家の中での仕事。


外では畑仕事も、草取りやら種蒔きやら植え付けやら水遣りやら…。

やる事は尽きないね。



因みに、今残っている項目は、


里芋掘り、生姜掘り、麦蒔き、花(球根)植え付け等々…。

ゴリの仕事も、多くの項目あり。(^^ゞ

■2014年11月12日~

薪ストーブの上で煮込んだ おでん、何日食べ続けた事だろう。(^_^;)

飽きもせず、野菜や焼き豆腐や蒟蒻を何度も加えて…。


もうトーブンいいわ。(^^ゞ

おでん
とろろごはん食用菊と味美菜のお浸し
柚子・大豆柚子
手前味噌黒豆煮豆
甘とう美人・パプリカサラダ
とろろ味噌汁konnya14_1114.jpg

■2014年11月15日

鰆の煮物
わけぎぬた・金唐松・おから・黒豆
スープ
味噌の仕込み

■2014年11月16日

あるものでひとりお昼ごはん・ゴリはご馳走
夜はうどんがいいと言うゴリ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます