採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そのまんまプシュッとスプレモン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年11月18日


作り置きの常備菜だらけな夕食。(^^ゞ

あ~ら、バタバタしてて写真を撮り忘れてた。(-_-;)


茹で鶏里芋の煮っ転がし
わさび菜サラダオカノリのお浸し
おから・黒豆
パセリ納豆焼き椎茸


■2014年11月19日


きのこたっぷり焚き込みごはんに使った残りの蒟蒻を煮物にも。

三つ葉だって…。よく見ると使い回しのものだらけ。(^^ゞ


酢豚を作ろうとして豚肉が無くて酢鶏に変更。


konnya14_1119.jpg
焚き込みご飯
酢豚ならぬ酢鶏
蒟蒻


■2014年11月20日


鮭は、レモン塩とバター味のホイル焼き、

薪ストーブの上でじっくりスープ、

味美菜と茹で鶏のマヨ和え等々…。

何か、簡単な料理ばっか。(^^ゞ


konnya14_1120.jpg
赤大根の酢漬け味美菜と茹で鶏のマヨ和え


■2014年11月21日


貧乏くさい、背開きにして作った小さな海老フライ。(^_^;)

こんなんでも、海老フライは海老フライに違いない。

一人6~7尾。

切れ目を入れなかったら、踊ってしまった。


海老フライには、そのまんまプシュッとスプレモン。


konnya14_1121.jpg


■2014年11月22日


いわ栄のお寿司お持ち帰り。


■2014年11月23日

お隣から頂いた蛸は、地元下津井産。

やはり瀬戸内下津井産の蛸は絶品。


この蛸とサラダを食べた後で、ラーメンを食べに行こうと相談していたが、

丁度買った「九州の旅 長崎あごだしラーメン」(生麺)があったので、

計画変更で、おうちごはんになった。(^_^;)


サラダは、「そのまんまプシュッとスプレモン」という器具を、

レモンに挿しこんで、シュシュとスプレーし、醤油もシュシュッとスプレーし、

EVオリーブ油も同じくスプレーし、ミックス胡椒をゴリゴリと…。

少なめの調味料が、満遍なく野菜にかかり、美味しい!!


「・・・スプレモン」 は、NHKまちかど情報室で紹介されたのを見て以来、

ずぅ~っと欲しいと思っていて、やっと入手できたもの。(*^_^*)


ラーメン下津井蛸
サラダスゴワザスプレー




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます