採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

周りはぐちゃぐちゃでも(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



最近タブレットを買った叔母に、この「採れたてメニュー」を

ブックマークしてあげたら、見てくれたようで、感想をもらった。


24日のカレーの日に、叔母を招いて一緒に食べた時の事を、

「周りはぐちゃぐちゃでも 一人分の写真は綺麗に写っとるなぁ~」 だとさ。(-_-;)


おまけに、【 試行錯誤の家庭菜園 】のブログの方も、

「草畑が綺麗に写っとるなぁ~」だとさ。(-_-;)


はいはい、テーブルの上にごちゃごちゃと置いてありますとも。

畑は草だらけですとも。(-_-;)

何とでも言ってくだされ!!!!


■2014年11月25日


ゴリのカレー2日目。(^^ゞ

いただきものの和牛モモ肉には、レモン塩をまぶしてステーキに。

モモなのに軟らかい。

他にも、スティックシュンギクや椎茸もソテーして添えた。


konnya14_1125.jpg


■2014年11月26日


3日目のカレーはパスタで。

味美菜、椎茸、ぶなしめじ、パプリカ、人参、ホタテ貝柱は

塩麹とオイスターソース味で炒め物。


konya14_1126.jpg味美菜と帆立炒め
味噌汁ラディッシュの酢の物


■2014年11月27日


鰆とゴボウの煮物、茹でた間引き野菜と爆発ラディッシュの粗微塵切りお浸し。

爆発ラディッシュとは、急な雨で割れてしまったラディッシュの事で、

案外美味しいのだ。


サラダは、わさび菜、レタスミックス、水菜、ルッコラ、ミニトマト。

スプレモン、EVオリーブ油、醤油をスプレーして食すのがマイブーム。


konya14_1127.jpg
鰆とごぼうサラダ


■2014年11月28日


見えていないが、豆腐が沢山あったので湯豆腐に。

具は、ピューラーで長くスライスした大根と人参、

油揚げ、水菜、椎茸、生姜豚 等々…。

出汁はやわらか昆布で、そのままいただく。


やはりレモン塩と淡口醤油で、旨みありであっさり。


湯豆腐
湯豆腐


■2014年11月29日


近所のKさんは、2日に一度豆乳を手づくりされてて、

副産物のおからをよく頂くので、おからの煮物を作り、

常備菜として、毎日のようにいただいている。


今日は、違ったお料理に変身させよう!!


豚肉が少しあったので、フードプロセッサーでミンチにして

レモン塩を加えて確りと揉み、嵩増しに、おからを使用。

他にも、その辺に転がっている自家栽培のパプリカや椎茸の軸、

えのき茸やレンコンを微塵切りにして、卵も混ぜ合わせて、

タネにした。


レンコンと椎茸に薄力粉を振り、タネを載せてまた薄力粉を振ったところ。


ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグ


さーて、落ち着くまでウォーキングに行こう!!


丁度20分経ったら、折り返し、全行程40分のコースだ。

途中に軽いジョギングを組み込んで、速歩で40分経つと、

汗びっしょり掻く。


帰宅後に着替えて、ハンバーグのタネ側から焼いて、

焼きながら味美菜を茹で、吸い物も作る。

両方とも、レモン塩で味付け。(^^ゞ


ここんとこ、レモン塩が大活躍だ。


さあ、お腹ぺこぺこだ~。

いっただきま~っす。


私のハンバーグ ディルのっけ
ゴリのハンバーグ ディルのっけ
サラダ吸い物:椎茸・焼き麩・塩蔵わかめ・ハンバーグに使った残りの卵・レモン塩・淡口醤油・利尻昆布・鰹節・三つ葉





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます