採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

急に冷え込むようになったネ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年12月1日


レモン塩で味付けした 鯛のアラのうしお汁が美味しい~!

スティックシュンギクも豆腐も椎茸も沢山食べたくて、てんこ盛り。(^^ゞ



お焼きの具は、卵と重ね煮と刻んだ厚揚げとピーマン等々で

味付けは味醂、塩麹、胡椒など。


切干しミックス大根、切干し人参、切干し椎茸と、

シーチキンの炒め物。


↓ ゴリのお膳。

これ + マッキムチ、黒豆、りんごなど、自分で出して剥いて食べている。(^^ゞ


konnya14_1201


私は、ゴリのより、お焼きを1個に減らしたおかずに、ご飯は ひと口だけ。

おかず食いで、ごはんは1日に2口ぐらいしか食べられない。(^^ゞ

直ぐにお腹いっぱいになってしまう。


いつもはこの3倍くらいの生野菜を食べるかな~。


■2014年12月2日


鯨肉を見つけたのでゴリに…。

私は秋刀魚のうま煮で丼仕立てを半分。

レンコンやごぼう入り。


紅心大根のポタージュは、我が家定番メニュー。

でも、今年はこれっきり。紅心大根の出来が悪いのだ。(-_-;)


konnya14_1202.jpg
秋刀魚丼(ごぼう・レンコン・葱)紅心大根ポタージュ


塩レモンも仕込んで~。


塩レモン 仕込み


みかんのコンフィも仕込んで~。


蜜柑コンフィ
蜜柑コンフィ

■2014年12月3日


稲庭手づくり饂飩のかんざしで、かけうどん。


あっさり味で食べたかったので、野菜中心の具。


採れたて椎茸、コンプラ葱の白い部分、

スティックシュンギクの茎葉、やわらか昆布も刻んで、

油揚げや茹で卵も加えて…。

出汁は昆布と鰹節で、味付けは塩麹と淡口醤油で。

あと、柚子や生姜も。(^^ゞ

いつもの常備菜も食べて、まんぷく~。満足~。


うどん


■2014年12月4日


今季の初物をふんだんに使ったパスタ。


コールラビ、カーボロネロ、スティックシュンギク、チーマディラーパ、スティックセニョール、

冷凍保存のパプリカ、ベーコン、大蒜、レモン塩、ミックス胡椒、EVオリーブ油等々…。


konnya14_1204.jpg
サラダ蜆の味噌汁


■2014年12月5日


ぶつ切り骨付き鶏で鍋。

あったまる~!!


いつもと同じ、レモン塩で味付け。(^^ゞ

今季初物のプチヒリ白菜が甘くて美味しい!!

食べて減った頃に水菜も加えて、野菜で満腹じゃっ!


konnya14_1205.jpg鶏鍋
いとこ煮大根卸し








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます