採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

結婚式

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月6日


konnya14_1206.jpg
前日の鍋出汁でおじや

●重ね煮の豆腐入りお焼き
●チョッと干し大根のステーキ
●奥薗流玉葱サラダ
●わさび菜
●ラディッシュ
●天橋立オイルサーディンのオーブン焼き
●椎茸の豆腐スープ
●前日の鍋の残り出汁でおじや


■2014年12月7日


ゴリの甥っ子の結婚式だった。おめでとう!!

ゴリの姉の子供(5人)の最後に片付いた男の子。(^^ゞ

披露宴は、アットホームな雰囲気の中で行なわれ、

93歳のおじいちゃんの日本舞踊の舞いから始まり、

彼の甥や姪の合唱、大好きなおばあちゃんと手を繋いで歩く一場面、

感謝の言葉と、心温まる一日だった。


披露宴で、お昼はご馳走を頂いたので、夜は質素に…。


田舎そば


■2014年12月8日


海老に、マヨとパン粉と焼きチーズスプレッドをふって、

手抜きのオーブン焼き。


今年は、秋じゃが芋の栽培をしなかったら、

菜園初心者の妹が、いいのが出来たと、持って来てくれたので、

早速ポテサラで試食。^^

そのものを味わう為に、ワインビネガーで下味、マヨとレモン塩少々、

ミックス胡椒程度のごく薄味のポテサラ。

新じゃが旨し!!



白菜は、ミニのプチヒリが採れ始めたところだったが、

ゴリの叔母が 『 取りにおいで!』 という、甘い言葉に

遠慮なしに頂戴した。


うちのとは違う大きな白菜!!

早速、重ね煮や油揚げや卵と一緒に、煮物に。


スープは、冷凍庫の自家野菜とベーコンを出して、

薪ストーブの上でぐつぐつ。(*^_^*)


デザートは、トドさんとアシカさんの愛情いっぱいのぶどう。

薪ストーブの火を入れた、あったかい部屋で食べる

キンキンに冷やした葡萄は、旬の頃に味わう葡萄とはまた一味違って

とても美味しい。

ひとつぶ、もうひとつぶと、手が伸びて止まらない。(^^ゞ

トドさん、アシカさん、ご馳走さまです。m(__)m


エビのオーブン焼き
白菜と重ね煮の煮物
スープ
トドさんとアシカさんのぶどう:画像をクリックしてみてね!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます