採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

雪舟くん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年12月25日


白菜ロールの中身は粗びきソーセージ。(^^ゞ

お歳暮で頂いたハムのセットの中に入っていたもので、

レシピがあったので真似て作ってみたら、結構美味しい。(^^ゞ

他にも、おからや黒豆など、常備菜の残り物をあれこれ消費。


白菜ロール
サラダ白菜と赤大根の甘酢漬け


■2014年12月26日


我が市には、交通空白地の解消と十分でない公共交通網を補う

予約型で乗合方式の生活交通「雪舟くん」という乗り物がある。

8人乗りや10人乗りのワンボックスカーで、戸口から戸口を結び、

1人1乗車300円で目的地まで送ってくれる様式。

運行は、市とバス・タクシー事業者との共存共栄方式で行なっている。

運転免許をお持ちでない方や、運転免許を返上した方を中心に利用している。


今日の夕方、スーパーの入口のベンチに腰掛けている

元職場の上司に出会い、帰りにもまだ同じ所にいらした。


どうされたのか お尋ねしたら、雪舟君を待っていて、

まだ30分ほどしないと来ないとの事。


『 家は同じ方向なので 断れるのならどうぞお乗り下さい! 』

と軽い気持ちで誘って、家までお送りしたら、

ご自分が食べる積りで 買ったであろうサラダ巻きを下さった。(-_-;)


申し訳なかったが、無碍にお断りするのも大人気ないと思い、

ありがたく頂戴した。(^^ゞ


でも、雪舟くんの乗車代より高くついたんじゃないのかなぁ?

今度、何かお礼しましょ。


それにしても、僻地の我が地域、運転できなくなったら

本当に不便になってしまうなあと、改めて思うのだった。


サラダ巻き
湯豆腐白菜と重ね煮の煮物



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こういうことは、ホント心配!うちの母は、ほんと色んなことは衰えてるけど、やはり料理にしろ縫い物にせよ綺麗にするので驚くばかり。年を取っても知恵があるのは、素晴らしいね。あなたは、知性と人に対して思いやりがあるから大丈夫だよ。

平田純子 | URL | 2014年12月27日(Sat)10:23 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

純ちゃんのお母様、何でもお出来になって、素晴らしいです!!
それに、お元気でいらっしゃるので純ちゃんも心強いですね!
大切になさってね。

純ちゃんへ♪ | URL | 2014年12月27日(Sat)21:47 [EDIT]