採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

テレビに呆けて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月30日~31日


いつも変わり映えのない我が家のお節。


親戚からクチナシの実を頂いたので、

今年はオレンジジュースではなくクチナシの実で色づけしたきんとん。

きんとんきんとん


全部一緒煮る、野菜中心の煮しめ。

青みは、盛り付け前に畑から パセリかスティックブロッコリーを調達するつもり。

煮しめ煮しめ


セージの微塵切り入りミートローフ。

他にも、大蒜・玉葱・胡麻・松の実・日本ミツバチのはちみつ・卵・福塩・ベーコン。


ミートローフミートローフ


これも定番のヘルシオのウォーターオーブン(ケーキ)メニューで焼く伊達巻。


伊達巻伊達巻
osechi14_1231_1.jpg


海老のうま煮も、毎年同じ。(^^ゞ


海老


塩少々をまぶした方は水気を拭き取り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、

黄金比の調味タレ(醤油:酒:味醂:きび砂糖=2:2:2:1)を加えて照りを出している。


塩麹をまぶした方は、数時間漬けた後で拭き取りステーキパンで焼いている。

焼く途中で、NHK「しあわせニュース」に

そうじゃ消防署カレーが出ている事に気づき、

テレビに呆けてしまって、すっかり焼いている事を忘れて、

表は真っ黒焦げになったので、裏返して撮影。(・・;)

台無しの3切れは、大晦日の内に証拠隠滅。(^^ゞ


回覧板で放送されることが回ってきたんだもん。見なきゃねぇ。(-_-;)


鰤の塩麹漬け焼きと照り焼き用に塩少々ふって下拵えをした鰤
鰤の照り焼き鰤の塩麹焼き中にテレビに呆けてて表が黒焦げ(^^ゞ裏で装って誤魔化し 年末に証拠隠滅(^_^;)


お雑煮用の重ね煮を作っておいた。

今回の重ね煮は、福塩⇒ぶなしめじ⇒椎茸⇒大根⇒人参⇒ごぼう⇒福塩で、

蓋をして、薪ストーブの上でぐつぐつ1時間弱。

途中で、決して蓋をあけてはいけないよ。


重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)
重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)

いつもの大根の簡単漬け。柚子酢で。

お正月用に、輪切りのスライスで。

赤大根を芯に白大根で巻くと綺麗。

紅白大根の甘酢漬け


今年のかずのこは、塩麹に漬けてみた。

美味しいが、タンパク質を分解する酵素が働く為か、崩れやすね。

※塩抜きの塩麹水(大4 酒大4 水1ℓ)  つけ汁(酒:味醂:塩麹=1:1:4)

かずのこの塩麹漬け


黒豆は、年がら年中煮て食べているので、

写真を忘れていた。(^^ゞ


黒豆の煮豆


スワンの洋風おせちも買ったので、我が家で作るのは、こんなもの。

作ったものはこのまま冷蔵保存して、食べる前に個々に装って、

長く食べ続けてお正月の月は、結構手抜きが出来る。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます