採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

1月2日は饂飩を食べる日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年1月2日


我が家では、1月2日は 『 のばしぞめ 』 と言ってうどんを食べる日なのだ。

意味はよく分からないが、この日は毎年うどんを食べている。

と、ここまでは、毎年書いている文言か。(^^ゞ


今日も、お昼に義弟家族が来ていたので、お節の残りと一緒に

うどんを食べてもらったが、養子に行った義弟は、婿入り先ではそんな習慣はないそうで、

うどんを食べる日だということも、すっかり忘れていたようだ。


私の実家でもその習慣は無かったので、

うどん好きの義父がその日を捏造したのでは?と、チョッと疑ってしまう。(^^ゞ

はめられたか。ははは。


と、亡き義父の、相当のうどん好きだった事を想い出して、笑った。(*^_^*)


うどんは、先日箱買いした極細うどんで、薪ストーブで煮た昆布鰹出汁のかけ汁に

油揚げを甘辛く煮たものや、わかめ長葱など、シンプルなかけうどん。

そのうどんの写真は、撮りそびれ。(-_-;)

おかずは、お節の残り、↓ この他にも黒豆などあれやこれや並べただけ。


おひる


夕方には、ゴリの甥家族が来てくれて、

やっぱり まだあるおせちで、賑やかに団欒。(*^_^*)


義姉の孫が可愛くて、写真を載せてごめんね。(^_^;)

義姉の孫ってことは、私から見たら孫同然ってことか?(@_@;)

う~ん、微妙。


私の一番下の姪と同い年だもんね。

まだおばあちゃんとは言われたくないかも?という気分。(^^ゞ


この子は、薪ストーブがお気に入りで、『 これ うちにも欲しい! 』 の連発。(^^ゞ

暑くなって、お仕舞いにはTシャツ一枚になったとさ。

可愛い~。


konnya15_0102


お昼に茹でたうどんが沢山残ったので、またまたそれも食べてもらった。

のびのびでごめんね。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます