採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

簡単じゃん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月6日


年末に作った伊達巻がちびっこたちにも好評で、

高校生の姪っ子が、『 私も作ってみたい! 』 と言った。


『 よっしゃ! じゃぁ はんぺんが一枚残っとるから自分で作ってみるか? 』


一昨日、一緒に食事をした後で作り始めた。

『 え~~~卵を8個も入れるん?』 と、びっくりしていた。


計測には、きび砂糖の容器をデジタルはかりにドンと載せて、

0にした後で、砂糖を取ってミキサーに入れながら -45g(マイナス値で)量り、

はんぺん1枚、淡口醤油(小1)酒(大2)マヨネーズ(大2)塩少々、

卵2個も入れてミキサーを回した。


ミキサーに、残りの卵を1個ずつ加えながらその都度回す。


そんな事を、姪っこが全部自分でやり、伊達巻液が完成。


あとはオーブンで焼くだけ。

うちのはヘルシオ、ウォーターオーブン(ケーキ)200℃で25分。


焼けたら、鬼スダレで巻いて暫く立てて冷まし、

完成させて半分持ち帰った。


『 簡単じゃん(*^_^*) 』 と…。


↓ これは、彼女が作った伊達巻。

上手に出来ている。


konnya15_0106
野菜サラダ


鰤は、塩麹漬けにして冷凍していたものを薪ストーブの上で焼いたもの。

サラダは、生野菜が無性に食べたくなり、我が家の畑から採ってきた野菜と、

軒下に吊っている玉ねぎで…。

生姜の奈良漬け、マッキムチ、黒豆、りんご等々…。


おせち料理は、ほぼ完食できた。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます