採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

蟹ときのこの Tio pepe鍋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月7日


無病息災を祈って四草粥。

七草集められなかったので。

でもまあ、いつかのように二草粥よりはマシか?(^^ゞ

薪ストーブの上で、じっくり炊くお粥は美味しい。(*^_^*)


お粥お粥
お粥お粥


「今日の料理」で、スパークリングワインで煮た、かに鍋をやっていたが、

うちにある代用できそうなお酒は、日持ちのするシェリー酒のTIO PEPEオンリー。


レシピでは、黒オリーブやエシャロットを使っていたが、

無いので、塩レモンと長葱で代用。(^^ゞ


殆ど違う材料で、全く別物が出来たんじゃないかなと思うが、

これがコクがあって美味しくて、くせになりそう。(*^_^*)/


でも酔っぱらったかも~。(^_^;)

ぐつぐつ煮たので、アルコール分は飛んでいると思っていたが…。


蟹ときのこのtioepe鍋蟹ときのこのtioepe鍋


カニ足・しめじ・えのき茸・舞茸・エリンギ・大蒜・長葱・

オリーブ油・塩レモン・ミックス胡椒・Tio pepe。

明日は、この出汁でリゾットだな。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます