採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

手抜きメニューと下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年2月1日


konnya15_0201.jpg
サラダサラダ


■2015年2月2日


あぶ玉丼
刺身ブロークンにスライス赤玉をのせて レモンと醤油をたっぷりスプレーしながらいただいた毎日食べる黒豆の煮豆は新年になって3回目の仕込み


塩レモンを作り始めた頃は、まだ青レモンの頃だった。

新年になって、やっと県内産の黄色いレモンが出始めたので、

たくさん買ってきた。


去年の7月頃に仕込んだもの(右)から順に並べた。

一番左のは今年の1月31日に仕込んだもので、

確り果汁が上がっている。今日も、もう一瓶追加したが、写真はナシ。


其々違う分量にしている。


塩レモン


久々に氷えのき作りは、

えのき茸を、あるのにゴリが買い過ぎたから。


最近、近くのスーパーのえのき1袋158円もして、

98円で見つけたら、つい買うんだって。


氷えのき氷えのき
氷えのき氷えのき


■2015年2月3日


節分は、恵方巻を食べる日ってのは、誰が決めたのかな?

子供の頃には、まだそんな習慣はなく、豆まきをしたくらいだったが…。


と思いつつ、にぎりの他に 鉄火巻と梅しそ巻としんこ巻を食べた。(写真ナシ)


サゴシの照り焼き、常備菜、重ね煮を作ったので、鍋に残しておいた重ね煮で味噌汁。

(人参・玉葱・えのき・ぶなしめじ・椎茸の重ね煮)の他に、油揚げ、木綿豆腐、わかめ、酒粕等も。


サゴシの照り焼き
常備菜重ね煮味噌汁


2日に作って製氷器で凍らせた氷えのきをジプロックに入れ替えて冷凍保存。

薪ストーブでグツグツ煮た重ね煮を、タッパーに入れて冷凍保存。

こんな仕込みを空いた時間にコツコツとやっている。(^_^;)


氷えのき薪ストーブで重ね煮





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます