採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

揚げものとか もう少しまともなメニューを作ろうよ!はい頑張ります!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月8日


7日の夜に母の妹(叔母)の家でよばれた。


美味しくて、その時の炊き込み おこわご飯を貰って帰り、

お昼と今夜の夕食にもいただいたが、少し足りなかったので、

先日残していたすき焼きもどきを、卵でとじてすき焼き丼も

二人で分けて食す。


鯛のアラ煮は、叔母への手土産に一緒に煮ていたもの。


konnya15_0208.jpg
すき焼き丼鯛のアラ煮


■2015年2月9日


うっひゃー。こんだけー。(^^ゞ

朝は味噌づくり、甘酒の仕込み、酒粕酵母の食パンを焼き、お昼に来客。

午後はゴリの子供教室の間、私は読書など のんびりし、(^^ゞ

ウォーキングをして帰宅したら、もうゴリの帰宅時間で、

『 腹へったー 』 って言うものだから、おにぎらずを作り、

作り置きのものを並べて重ね煮で味噌汁。


夜はマッキムチ作りと、あれこれ仕込みの一日だった。


konnya15_0209.jpg
甘すぎる甘酒
マッキムチ・今日は韮の代わりに葱マッキムチ


■2015年2月10日


チーマディラーパやカーボロネロ(黒キャベツ)を採り、

先日の残りのカリフラワーも加えて、塩レモンのパスタ。

2時間ほど前から水に浸していたので、パスタは1分茹で。

茹で汁に塩レモン1切れを入れて茹でたら、何かいつもと違う。


もうひとつは、蕪と厚揚げの塩レモンと醤油で味つけた煮物。

知人から顔ほどの大きさもある蕪を頂いたので、

サラダにしたり漬けたり汁にしたりして食べているが、

スも入っておらず美味しい。

まだまだ残っていたので、今日は煮物で。

とろりとしてこれも美味しい。^^


ご馳走様~。


レモン塩パスタ蕪と厚揚げのレモン塩煮


■2015年2月11日


お昼に、薪ストーブで酒粕酵母のピッツァを焼いた。

私好みの薄いパリパリピッツァ!

火加減が難しいのだが、だんだん慣れて、焼き具合も今日は何とか合格点。^^


夏に作ったトマトソースの冷凍を解凍して使ったら、

残ったので、夕食用にストーブの上でスープ作り。(^^ゞ


それなのに、うどんとは…。(^^ゞ

シーチキンと納豆と生卵のひっぱりうどん。


手抜きが続く日々。


pizza15_0211_.jpg
pizza15_0211_1.jpgpizza15_0211_2.jpg
konnya15_0211.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます