採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

破産するかも?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月9日


『 青豆で味噌を作ると破産するぞ!! 』 と言われたが、

去年作った味噌が美味しくて、また今年も青豆で作る事にした。

破産を覚悟っ!(^_^;)


↓ 先日、知人を通して生産者の方から直に入手できた青豆3升。

600円也!!


一度に作るのも大変なので、800gずつ日を変えて仕込む予定。

去年も、年に4回に分けて少しずつ作り、順に食べている。


aomame15_0207.jpg


今回は、大豆を煮ないで蒸すことにした。

蒸し大豆の方が栄養価が丸ごと豆に残り、甘くて旨味がある事が分ったから。


冬場はいい。

薪ストーブの火でじっくり蒸せる。(*^_^*)


aomamemushi15_0209_8_23.jpg


二時間ほど蒸したら、色は普通の大豆と同じようになるが、

味は、断然青豆の方が美味しく、ついついつまみ食いで減っていく。


aomamemushi15_0209_8_25.jpgaomamemushi15_0209_10_40.jpg


生の米麹と福塩は、いつもの拘りの味噌屋さんのものを使用。

青大豆800g 米麹1300g 福塩400g 蒸し汁適量 を使用。


蒸し上がった青大豆は、フードプロセッサーで潰し、

予め米麹と福塩を混ぜて馴染ませていたものとよく混ぜ、

丸めて、焼酎で拭いたタッパーと陶器の漬物容器に小分けして詰めた。

表面に塩を振りオーブンシートをピッタリと被せて

「アルミホイルを巻いた型紙を載せ 重石」をした。

「 」内はビニール袋に入れて、たまりが出来た時に触れない様にしている。


※オーブンシートを味噌に密着させるのは 経験上 カビが来にくいと思われるから


aomamemiso15_0209_10_45.jpgaomamemushi15_0209_11_24.jpg
aomamemushi15_0209_11_29.jpgaomamemushi15_0209_11_35.jpg
aomamemushi15_0209_11_51.jpg
重石をビニール袋に入れて出来上がった味噌に載せている 味噌にはオーブンシートをピッタリとはりつけている手ぬぐいでカバーした味噌だる


↓ 前回 2014年11月15日に作った味噌の様子伺い。


オーブンシートを剥がしてみると、全くカビが来ていなかったが、

オーブンシートが、水分を吸っていて、たまりがとれなかったのは残念!

まだ熟成度が足りないので、もう暫くお預け。


miso15_0209_12_09.jpgmiso15_0209_12_10.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます