採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

三寒四温春に三日の晴なしそんな日々…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月8日


味美菜と油揚げの炒め煮、カレイと牛蒡の煮つけ、生姜豚と重ね煮で豚汁、

ほか常備菜いろいろ。


konnya15_0308


■2015年3月9日


コロッケを作った時に、少し多めのひき肉ストックを作っていたので、

リメイクのドライカレーに。


ご飯は、義弟の育てたサフランのシベを使ってサフランライス。

勿体ないのでケチったら薄すぎたね。(^_^;)


パプリカ、アラスカ、煮詰めトマトなど、夏に採れた野菜を冷凍してるし、

人参や玉葱はフードプロセッサーで粗びき微塵にしたので、

包丁を持たないで済んだ今日の料理。(^_^;)


スープの方も、全部冷凍保存の野菜で、わさび菜とパセリだけは、

雨の中を畑に走った。


雨の日の夕方のスーパーは、売れ残りの生鮮食材がいっぱい。

半額刺身GET!


konnya15_0309.jpg
刺身
冷凍トマトの煮込みサフランライス
ドライカレードライカレー


■2015年3月10日


朝からとても寒い日。

北風ビュービュー、時おり雪が舞う一日。

薪ストーブの上で、牛筋肉をコトコト煮詰めておいて、

後で野菜や蒟蒻を投入。

人参は、出来そこないの細いものばかりだったので、

牛蒡と同じ輪切りに…。


『 鰤を買ったけど どんな食べ方がいい? 』 と、ゴリに尋ねたら、

『 やっぱ照り焼きがいいな! 』 と予想通りの返事。

それなのに、この前もそうだったし、『 あっさりと塩レモンでいいよね! 』 と言うと、

『 それなら 聞くな! 』 まあ、そうだけどね。(^_^;)

塩レモンをまぶして焼き、焼き上がりに

乾燥した生姜の皮入りの煮切り味醂を刷毛で塗っている。


konnya15_0310.jpg
牛筋煮込み牛筋煮込み



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます