採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

試行錯誤の塩レモン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月13日


お昼に、田舎蕎麦と

朝採れたてのブロッコリーを蒸して食べた。


お昼に田舎蕎麦とチャレンジャー


忙しく働いた後、うちの畑からの直行野菜を

オリーブ油を少し垂らして焼いて…。


蕾菜、里芋の親芋、人参、蕾菜の茎、赤大根、椎茸、

チーマディラーパ、えのき茸のベーコン巻き。


タレは、柚子醤油と梅だれマヨネーズ。

チーマディラーパは、塩レモンソテー。


焼き野菜焼き野菜
焼き野菜


■2015年3月14日


今日は、ゴリがお付き合いで居酒屋に行くと言うので、

取り敢えず、簡単な野菜料理を作って食べてもらった。

居酒屋に行けば、肉や魚揚げ物はきっと出るしね!!(^_^;)


で、尋ねたら、

牛ステーキのスライスに焼き鶏におでんと、ちょびっとずつ食べたようだった。

飲ま(め)ないので、車を運転しての参加。


konnya15_0314.jpg


トウ立ちしそうな味美菜を採ったので、

今日は、冷凍室を開けて目に入った桜エビと、冷蔵庫で目に入った厚揚げと、

昨日買い過ぎたえのき茸と、採れたて椎茸を順に投入しながら炒めたもの。(^_^;)

桜エビの風味がとてもよかったワ!!


シンプルなお浸しも美味♪


味美菜のソテー味美菜のお浸し


図書館で何冊か本を借りたり、ゆうどきで紹介されたものを参考にしたりして、

様々な分量で変えて作っている塩レモン。(今迄に瓶に5本分ほど試している)

果汁を使う事が多いので、直ぐに乾燥してしまうのだ。


で、どんな分量がいいか、試行錯誤していたが、

日本農業新聞にいいのが載っていた。

今回は、それで作ってみようと思う!!


3月11日に、レモンに対して10%の福塩を加えて瓶に入れ、

朝晩振っていた。


1/3ほどまで水が上がったので、

今日は、レモンの皮が隠れるまで10%の福塩入りのレモン果汁を追加した。

美味しくな~れ♪


レモン搾り
レモン搾り塩レモン
レモンシロップ塩レモンレモンピール





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます