採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あたり鉢 あたりめ よし あたり胡麻など言わないよ(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年3月27日


26日に久し振りに焚いた薪ストーブの上で蒸した青大豆。

半分は冷凍保存し、半分はおかずに。(^_^;)

何もつけなくても、とても甘くておいしいと言いつつ、

マヨラーのゴリは、マヨネーズとポン酢を少し垂らして

お昼のおかずにしていた。


青大豆の中に、黒豆が混じっていた。


この日の夕食は、買い物に出た序でに外食。


蒸し青大豆


■2015年3月28日


暖かくなり、野菜の植え付けの忙しくなる季節。

今日は、朝から夕方まで、ずっと畑で過ごしたら、

顔がブトか何かの餌食になり、腫れてしまった。(-_-;)

防御の季節の始まりでもあるね。


畑から採ってきた菜花やブロッコリーや蕾菜が美味しい。


今までは、柚子味噌を作る時、大きなすり鉢にすりこぎで

ゴリゴリ擂っていたが、最近は横着な事をしている。


小さなすり鉢を使い、初めに冷凍の柚子をゴリゴリ押し当て、

次に、一回分だけの味噌ときび砂糖と柚子酢を入れて

シリコンのスプーンを軽く押しつけて混ぜている。(^^ゞ


リフォーム後、一時期 大きなすり鉢が見当たらなかった頃に

思いついてやり始めたのだが、こっちの方が便利でいいので

続けているだけの話。(^^ゞ


もちろん、白和えの時には、大きなすり鉢を出す事になるのだが…。


そういえば、うちでは 『 あたり鉢 』 『 あたりめ 』 ナンテ

上品な言い回しはしない。擂り鉢、するめ、そのまんま。


梅味冷や麦炒め物
味美菜の柚子味噌和え柚子味噌
蕾菜浅漬け





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます