採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

発掘物多し初物もあり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月9日


ローストポーク。

どこかで見て食べたくなり作ったが、安くあげてモモ肉で。


自家栽培のドライハーブを瓶から出す時にドッサリ飛び出し(^^ゞ

まっいいか。


とくに多かったのがオレガノ、そしてイタリアンパセリ、タイムやローズマリーはほどほどに。

適当なのにとても風味がよかった。


トマトソースは、去年栽培した黄色系のトマトのソースを冷凍していたもの

玉葱と一緒に薪ストーブの上でじっくり炒めた。


椎茸とブロッコリーは、それぞれオリーブ油でソテーし塩レモンとミックス胡椒で味付け。

さっぱりして美味しい!


冷凍保存していたバターナッツのピュレでポタージュ。

発掘物多し。(^^ゞ


あとは昨日作った赤大根の甘酢漬けや黒豆の常備菜。


konnya15_0409.jpg


■2015年4月10日


昨日のトマトソースを作る時に、最初に7月22日に作ったミートソースを冷凍庫から発掘して

解凍してしまった後で間違いに気付き、その後で、普通のトマトソースを解凍し直したのだが、

再冷凍出来ないので、今日のメニューにしたという事の顛末。(^^ゞ

で、そのミートソースも少なかったので、昨日のトマトソースも混ぜている。

ナントいういい加減さ!!(^_^;)


産地真備町から頂いたという初物の筍をお隣から頂き、

昨日、薪ストーブでぐつぐつ下茹でしていたので、今日は春巻。

揚げたて、熱々、サクサクはうまいね!!


ミートソーススパゲティー春巻(茹で筍・茹でもやし・炒り卵・生椎茸・韮・塩麹・片栗粉)
皮つきのまま米糠で茹で筍



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます