採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いただき物多し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月11日


いつもは、揚げ物の油は、一度で使い切り捨てる我が家だが、

昨日、春巻を揚げる時に、たっぷり使った油が綺麗だったので、

勿体なくて、早めにもう一度揚げ物を!!

というわけで、今日も揚げ物。(^^ゞ  野菜の天麩羅。


揚げ物が2日続くのは、我が家では滅多にない事。(^^ゞ


間引き人参の酢味噌胡麻和え。

麺はゴリの所望で。


蕎麦
天麩羅
丸ごと人参酢味噌胡麻和え


■2015年4月12日


今、我が家では ↓ 畑をぐるりとひと回りすれば、

何十種類もの生食出来る野菜が生えていて、食べ放題!!

生野菜は、文字通り、生きてる野菜で、酵素が保たれていて、

力がつく、元気になる気がする。


サラダ


春巻を作った時の残りの筍で、筍ごはん。


筍の風味を損なわない為に、具は筍と油揚げだけで…。

山椒の葉っぱを添えて、この季節を満喫。(*^_^*)


ご飯はいつもは一口なのに、ついつい食べ過ぎてしまう。(^^ゞ


ごま豆腐は、ご近所さんから高野山のお土産にいただいたもの。

いちごもご近所さんからのお裾分け。


konnya15_0412.jpg



■2015年4月13日


お友達から 「 朝掘りの筍を持って行ってあげようか? 」 と、

嬉しい電話を頂いたので、「 宜しくお願いします 」 とお返事をしたら、

なんと、メバルやカサゴやパンまで。他にも沢山のお土産を頂いた。

魚は、お友達のお友達のだんな様の釣果らしく、

腸を抜き、鱗も取ってあり、綺麗にさばかれていたので、

直ぐに料理にかかれた。(*^_^*) こういうのって嬉しいね!!


早速、パンに合う洋風メニューに…。


大蒜を一欠け入れたオリーブ油で炒め揚げをし、

ティオペぺと蟹缶と自家製の冷凍トマトソースで煮た。

塩レモンとミックス胡椒で味つけ。ブナピーも投入。


とても活きがよくて、美味しい!!

ご馳走様でした。


『 これだけじゃぁ 腹が持たんで!晩に腹が減る!! 』

と、ゴリが言うのも無理ない。


バターナッツポタージュサラダ
メバルのオリーブ油炒めでティオペぺ・自家製トマトソース・大蒜・レモン塩煮込み


途中で、椎茸を採りに行きサッと焼き、常備菜の黒豆も出して、

『 どうぞ~ 』 と。

頂いた大きなパンも完食。(^^ゞ

どんだけ食べるのか、ゴリ。


やっぱり、ゴリはパンは主食としては認知していないようだ。


椎茸黒豆


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます