採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

エンドウ・アスパラガス・スティックシュンギクが採れ始めた!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月26日


お昼に美味しいフレンチをいただいたので、

夕食は軽くていいね!

秋蒔きでは冬越しに失敗したスティックシュンギクが、

冬蒔きでは育ちがよく、今食べ時になった。

スティックと言うだけあり、長い茎の部分がとても美味しい!!

折角なので、切らずにくるくる巻いてみた。


鰹に添えているのも、我が家でとれた野菜たち。

まだブロッコリーの側花蕾が採れ続けているので、

今日は、サッとソテーした。

ソテーが甘みと旨味が強く感じられて一番かな!


他にも黒豆やおからなど。


鰹のタタキスティックシュンギクの梅だれ和え


■2015年4月27日


薬味には、小さな芽紫蘇と小葱と冷凍している自家栽培の生姜汁。

芽紫蘇が香りよくgood!


極細うどん饂飩のたれと玉豆腐


■2015年4月28日


初物の絹莢入り鰯丼!!


鰯丼
ピーナツ豆腐サラダ


■2015年4月29日


大型連休なんのその。

我が家は年がら年中連休なのよ。(^_^;)

朝からずっと農作業。これから秋までずっとずっと草と闘いなのだ。

夕方に、農作業の資材が足りなくなりホームセンターに行った序でに外食を…。

と目論むも、やっぱ作業しておこうか!てなって、

暗くなるまで励み、こんな巨大タコ焼きで済ませた。(^^ゞ


タコ焼き器があるので、ちまちまと焼くつもりだったが、

いいや!大きいので!!(^^ゞ


中身は、一応蛸入り。

ブロッコリーや桜エビや小葱や紅しょうがなど。

薄力粉が足りなかったので米粉も混ぜて…。


ま、いつものお得意お焼きの蛸バージョンってとこ。


大タコ焼き
大タコ焼きkonnya15_0429.jpg
常備菜の黒豆の煮豆一昨日作ったものオーブントースター焼き油揚げポン酢しょうゆ


■2015年4月30日


玉葱と鶏ミンチバーグを作るつもりで、

鶏モモ肉を冷凍庫から出して、解凍させたつもり。

ところが解凍されたのは、豚の切り落としだった。

目も悪くなったもんだ。(-_-;)


まっいいかー!


フードプロセッサーに、豚肉、玉葱の切れ端、人参、椎茸、生姜、卵、

福塩、ミックス胡椒を全部投入して纏めたら、玉葱スライスに小麦粉を振り

タネを丸めて置き、タネにも小麦粉を振る。

タネ側からフライパンで焼き、返して玉葱側も焼き、焼き終わりに

スライスチーズをのせたら完成!


蒸しアスパラを添えて、

ハイチーズ!


じーじーじー♪

カメラのバッテリーを充電してくださいと表示。(-_-;)


味噌汁や黒豆やサラダは撮影出来ず…。(^^ゞ

ご飯には、お土産でもらった海老味噌なども添えて食べた。


ごちそうさま。


豚と新玉葱バーグ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます