採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たられば

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月3日


友人Cさんが来訪。

うちに来る前に直売所に寄ったら、キャベツが400円もしたので

買えなかったと言っていた。(@_@;)


まあ、我が家では、出来た時にだけ食べ、買うなんてことは、

ほぼないので、気にした事も無かったが、高いのね~!


うちのキャベツはまだまだの筈だが、気になり見に行くと

あまり巻いていなかったが つい採った。


採って直ぐに後悔したが、仕方がない。

小さくても食べるしかない!


という事で、アンチョビとキャベツと大蒜の焼飯。

アンチョビとキャベツが相性がいいのはパスタで周知の事。(*^_^*)

作ってみて、玄米ご飯でも合うのが分かった。


アスパラガスやホルンスナックエンドウも美味。


旬の茎わかめのマヨ和えも美味。

海のものは、残念ながら栽培できないので買うしかないが、

旬のものは身体が喜ぶ。


konnya15_0503.jpg


急に暑くなったこの頃。

午後からの雨で、夕方には気温が下がったが、冷奴。(^^ゞ


冷奴


■2015年5月4日


今夜は、先日友人のPさんから頂いて冷凍にしていたカサゴを煮つけた。

そういえばお昼にそのPさんが遊びにいらして、お昼を共にしたが、

うどんとサラダを作っただけ。(^^ゞ


この魚がある事をすっかり忘れていた。

とても美味しいこの魚は、Pさんの友人が釣った魚だったとの事。


お昼に思い出していたらよかった。

気がつかないったらありゃしない私。(-_-;)


で、今日も美味しい苺と小夏を頂いた。(*^_^*)

お昼のサラダは市販のドレッシングをかけて、

今夜は、小夏をしぼってEVオリーブ油と福塩ミックス胡椒。


お昼に頂いた小夏を使っていればいいものを…。

とても まろやか、あっさり美味しかった。


あー、これもお昼に…。

気がつかないったらありゃしない私。(-_-;)


野菜もお土産に差し上げるのを忘れて さようならって…。

忘れっぽいわたしったらありゃしない。(^_^;)


konnya15_0504 味噌汁は重ね煮・油揚げ・木綿豆腐・茎わかめ・豆乳・三つ葉等々・・


「たら」とか「れば」とか、最近よく言ってるなぁわたし。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます