採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今季最後の

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月29日


今年2月21日に作り、残ったものを冷凍していた、えいこちゃんハンバーグ発掘!!

何かないかと、キッチン以外に置いている冷凍庫を物色していて発掘したもの。(^^ゞ

煮込みハンバーグなので、レンジで温めるだけで作り立てと遜色ないね。

黙っていたら、ゴリに気づかなかった。(^^ゞ


キッチンの冷蔵庫の冷凍室の中身は、何がいつ入れられたか、

メモして貼りつけているし、いつも確認し、たまに一掃消費しているが、

他にもある冷凍専用庫1台と冷蔵庫1台の中身は

メモっていないので、中を見て確認しないといけない。(-_-;)

3年物があったりして…。(^^ゞ


田舎で店も遠し、勤めも辞めたので、ついつい買い置きをするという悪習を

どうにかしなければ!!


だいたい、大きな冷蔵庫が3台も要らないと思うが、

家庭菜園で収穫した大量の野菜を、加工して冷凍したり

肉や魚を買って安心するというのも、冷蔵庫を減らせない理由でもあるので

仕方がないか。(-_-;)



焼きズッキーニとマッシュルームとチーズのマリネには、

自家製のドライオレガノも入れて、いい香りがする。


生サラダと焼き油揚げロールに使っているキャベツが、

どちらも甘くて美味しい!!


自家栽培の採れたて野菜はやっぱりいいね。(*^_^*)


konnya15_0529.jpg
焼きズッキーニとマッシュルームのマリネ チーズと合うね!!
油揚げのキャベツ巻きのオーブントースター焼き これがシンプルでメチャ美味しいのだ~


■2015年5月30日


畑の絹莢を片付けたので、今季最後だねとしみじみ。

絹莢を使った、こんな田舎料理がゴリの好物。

新玉の採れ始めと絹莢の終わり頃が重なる年に一度の味わいだ。


今日は、きゅうりも初物。

採れたのは 1本だけだったので、丸かじりしたいところをぐっと我慢して、

ヨーグルトサラダにした。




新玉と絹莢と鶏モモ肉
サラダサラダ
きゅうりサラダ味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます