採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

味噌の入れ替え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月10日


今食べている、2014年1月に仕込んだ青豆味噌が底をついたので、

↓ この14年8月5日に仕込んだ味噌を出して、冷蔵庫の味噌容器に入れ替えた。
 (写真は撮り忘れ)


青豆味噌は特別に美味しかったが、これは普通の大豆で造ったもの。


手前味噌


↓ この2014年11月15日に仕込んだ味噌は、ジプロックに入れ替えた。


手前味噌


↑ これが ↓ 3袋に入ったので、今後は冷蔵庫で追熟させる事にした。


黒い味噌は、3年ほど前に黒豆で仕込んだ味噌で、

熟成が浅い内は、癖があり食べにくかったが、年月を経て旨味が増している。


手前味噌


今年3月に、青豆で仕込んでいる味噌もあるので、

9月ぐらいには、また冷蔵保存に切り替えようと思う。

1年に3回ほど少しずつ仕込んでおくと、切らさず手前味噌が食べられるので

味噌を買う事は無い。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます