採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今度はコールラビ入りピクルス

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月18日


久し振りに、キムチ入りのキッシュ風オーブン焼き。

春巻の皮がいつもより少し小ぶりかな?

好きなものを入れている。(^_^;)

トマトはまだ熟れないので、あるものだけで適当に…。


ズッキーニ・マッキムチ・スティックセニョール・ブラックタイガー・

卵・梅こぶ茶・福塩・きび砂糖ひとつまみ・豆乳・ミックス胡椒。

オリーブ油を春巻の皮と皮の間に塗っている。


キムチ入り海老キッシュ風
ピーナツ豆腐人参葉の味噌和え
ポテサラ焼き油揚げの中身はキャベツ~ 写真をクリックして見てね!
雑穀入り玄米ごはん以前作ったピクルス


今日で、美味しかったミックスピクルスが無くなったので、

↓ 次の仕込み。

↑ 前のは蕪入り。今回はその代わりに、↓ コールラビを入れてみた。^^

形もサイズもほぼ同じ。味も若干似ているかも?


カリフラワーは3種類、美星・オレンジ美星・カリフローレ。

カリフローレは、スティック状に分かれていて、その茎が薄緑色で綺麗。

小さな人参も、スティック状にスライスした。


ピクルス


お隣からベビーコーンを頂いたので、それも一緒に漬けてみた。^^

↓ 一度沸かして冷ました塩水に暫く漬けて、笊にあげている。


笊にあげた ピクルス液に漬ける前の野菜


↓ ピクルス液を沸騰させて冷ました中に、↑ 野菜を漬けこむ。

純米酢の消費が多すぎるので、今日はジプロックに入れて漬けこんだ。

これだと、ピクルス液が 少々少なめでも野菜が表面に出ないので安心。


少し食べて減ったら、保存瓶に入れ替えよう。


ピクルス液(純米酢300cc 水100cc 福塩小さじ1 きび砂糖大匙3 タイム ローリエ 粒ミックス胡椒 クローブ)ピクルス







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます