採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

で、これ何て名前にしようか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月19日


季節野菜と生姜豚で焼きそば。

キャベツと季節の野菜のスープ。


焼きそばキャベツスープ

■2015年6月20日


ふるいちのうどんで夕食。


■2015年6月21日


クックリーダーでジェノベーゼが作りたくて、

畑のバジルを摘んできて使ってみると、やっぱいいね!!

で、畑にある野菜ズッキーニ入りのジェノベーゼパスタ。(^_^;)


ジェノベーゼ パスタ
野菜炒め白菜の煮物
ピクルスと油揚げのキャベツ巻き
キャベツときゅうりと赤玉の酢の物


■2015年6月22日


移動販売車のお豆腐屋さんから、

『 刺身の切れ端があるよ! 』 の言葉につられて買った刺身ブロークン。

勿論お刺身でもイケルが、今日は梅を潰してまぶして青紫蘇で巻いて揚げている。

夏に一度は食べたい梅紫蘇揚げ。


美味しい!!


刺身ブロークン


ところが、畑から採ってきた青紫蘇が足りない。(^^ゞ

思った以上の数の刺身ブロークン。


もう一度採りに行けば直ぐなのに、それが面倒で、

目の前にあった、昨日の残りのバジルの葉っぱで代用しようと考えた。(^_^;)

でもバジルの葉っぱは小さいしねぇ。。。。


そうじゃ!!

この前の春巻の皮を使っておかなくっちゃ!!

チルド室の中で4日も眠っているし。


と思いついたものは、


春巻の皮に昨日のジェノベーゼ(バジル)ソースの残りを塗って、

小麦粉を薄くまぶした刺身ブロークンとバジルの葉を巻いて揚げてみよう!!


これは、大正解!!

思った以上の食感と美味しさに、驚いた。(*^_^*)


で、これ 何て名前にしようか?

ジェノベーゼ風味の刺身ブロークン春巻がいいわ!


あとは、今朝切って冷凍保存していた野菜とハムでスープ。

作り置きのピクルスやキャベツのカレー風味のザワークラウト等々…。


刺身ブロークン
スープ


今朝の梅仕事。

今年は梅は表年だったようで、ご近所さんから沢山いただいたので、

梅シロップや砂糖漬け…と思ったが、あまりにも糖質を摂り過ぎになりそうで、

羅漢果で代用の、梅の羅漢果シロップと梅の羅漢果漬け。


朝漬けて、夕方には水があがって真黒になっている。

水や氷で割っても、美味しそうな色にはならないだろうね。(-_-;)


梅しごと梅しごと


きゅうりはぼちぼち生り始めているのに、お隣さんが気をつけて見てて下さり、(^^ゞ

どうぞ~って、3本下さった。


それならと、叩ききゅうりに、作り置きの梅だれと作り置きの麺つゆを混ぜて…。

味見したら、酸味が足りないので、それに梅干しを刻んで加えたら丁度よい味になった。

ゴマもプラスで風味もアップ!


きゅうりの梅だれ和え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんにちは~^0^/

今ね!
「わくわくのたね」のCDを聞きながらこのブログを読んでいます。
文章がこのBGMにピッタリあって優しいお料理の数々、文章もネ!
この前の記事のコールラビもよ~く読んで勉強しなくってはσ(^○^)

歩布里 | URL | 2015年06月26日(Fri)17:33 [EDIT]


Re: こんにちは~^0^/

「わくわくのたね」気に入っていただけて嬉しいです。(*^_^*)

コールラビの幅は狭いので、他の方のを参考になさってね。(^^ゞ
いろいろに使ってみようと思うのですが、面倒そうなのはパスして、
ワンパターンになってしまうのですよね。わたし。。

歩布里さんへ♪ | URL | 2015年06月26日(Fri)21:03 [EDIT]