採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴーヤ初物!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月4日


忙しい時のあぶ玉丼が定番だったが、最近では秋刀魚のうま煮丼。(^^ゞ

秋刀魚のうま煮と玉葱とごぼうと葱。

おかずは、味美菜と油揚げの炒め物。


秋刀魚丼味美菜と油揚げの炒め物


ピクルス2種類の仕込みは、茗荷のピクルスと

コリンキー&きゅうり&カリフローレのピクルス。

夏になって、純米酢何本目だろう?


茗荷のピクルスとコリンキー&きゅうり&カリフローレのピクルス


■2015年7月5日


お昼は町内会の旅行で、ご馳走を戴いたので、

夕食は、かるくかるく、うどん。


きゅうりと茗荷と錦糸卵の酢の物。


うどん酢の物


■2015年7月6日


蕎麦打ちをしようと冬に買っていた蕎麦粉。

あれ以来、忙しくてなかなか打ってくれないので、

蕎麦粉のガレットでも作ってみようか。


蕎麦粉が少し乾燥気味だが、大丈夫!

普通に混ぜ込んでお焼きにしても美味しいかも?

今度やってみよう。


他にも、蒸し野菜、ピーナツ豆腐、きゅうりの酢の物、生姜豚等々…。


konnya15_0706.jpg
蕎麦のガレットピーナツ豆腐


■2015年7月7日


夕方に市民大学講座があったので、その前に叔母を誘ってのんきぼうへgo!


↓ これはお昼のズッキーニ入りジェノベーゼパスタ。


またまたピクルスの仕込みは、赤キャベツ。

純米酢のストックが無くなったので、りんご酢を使用!


ジェノベーゼパスタ赤キャベツのピクルス


■2015年7月8日


初物のゴーヤ。

今年もグリーンカーテンで育てているゴーヤ。

グリーンカーテンには、ほど遠い状態だが、今日2本採れた。(*^_^*)


早速、ゴーヤと豚バラでゴーヤ丼。

味醂、醤油、紹興酒、塩麹、大蒜、生姜、葱、胡椒等々…。

このほろ苦さ!!おいひー!!


konnya15_0708.jpg
ゴーヤ丼
焼き野菜




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます