採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヘルシーな一日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月17日


11号台風は、今朝 岡山県を直撃、上陸したにもかかわらず、

昨夜に、風雨がいつもより強めだったくらいで、

思ったよりも はやく過ぎ去り、吹き戻しも無かった。


お昼前に、雨合羽を着て よく湿った茗荷栽培区域に行ってみると、

思った通り、沢山の茗荷が芽を出していた。(*^_^*)

序でに、青紫蘇も摘んで持ち帰った。


薬味


お昼は、湯剥きしたトマトと、炒った雑魚と小口切りの茗荷と

千切りの青紫蘇もたっぷりかけて、ぶっかけうどんを食た!

出汁は、いつもの作り置きの麺つゆ。


トマト雑魚うどんトマト雑魚うどん


それでもまだ茗荷は残っているので、夕食には またまた茗荷ご飯。


今日は、胚芽米に4割ほどの押し麦と発芽十六雑穀を混ぜて、

その茗荷と微塵切りの油揚げと塩少々だけの調味料で炊いた。


去年これにハマって、この茗荷の季節が待ち遠しかった事!!

あ~ しあわせ~~♪


具だくさん味噌汁には、友人から貰った沖縄の「麩の延棒」を卵に浸したものを入れた。

キャベツは油揚げに詰めて焼き、友人の手づくりポン酢で。


あとは、残り物や常備菜や冷奴、茗荷の酢漬け等々…。


メッチャ質素でヘルシーな今日のメニュー。(^^ゞ


konnya15_0717.jpg
油揚げのキャベツ包み オーブントースター焼き焼き麩卵入り味噌汁
茗荷ごはん




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます