採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食べ比べ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月18日


マグロの漬け丼。

サク買いのマグロをづけにして丼に。

づけ醤油は、煮きりの味醂と日本酒にカツマルの昔醤油を加えている。

小葱と生姜のっけ。

これに、つくね芋でもあれば最高なんだけどね。

konnya15_0718.jpg

ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤ、人参、チョッと干しズッキーニ、玉葱、韮、木綿豆腐、

卵、ベーコン、塩麹、醤油、味醂、鰹節。

ゴーヤチャンプルー

紫いんげんの黒胡麻和え。

黒ゴマはお隣さんから旅行のお土産で頂いたもの。

きび砂糖と醤油で練って和えただけだが、紫いんげんによく合う。

紫いんげんの黒胡麻和え

縞模様の茄子の「デカンディア」と「味ロング緑なす」を焼いて食べ比べ。

デカンディアは普通の茄子らしい茄子で、

味ロング緑なすは、きめ細かいクリーミーな甘い茄子だった。

茄子


■2015年7月19日


今朝のNHK 『 うまいッ! 』 の番組で、ズッキーニが紹介された。

ズッキーニの素揚げやお焼きといった料理法。

似た使用法で食した事はあるが、素揚げはシンプルに塩胡椒で?

お焼きは、シーチキンと炒め合せて味噌で味つけ?


これは美味しそう!!

て事で、今日はその味噌をアレンジして、青紫蘇と春巻の皮で包んで揚げてみたら、

いいじゃないの!!!美味しいわっ♪味噌に合うしね。


素揚げして南蛮漬けとかにしていたが、シンプルな素揚げも美味。


付け合わせは、ゴーヤ&カラフルミニトマトのサラダと 赤キャベツのピクルス。

桃太郎ゴールドとサターンのコンビサラダ、バジル添え。

玉豆腐、常備菜もあり。


konnya15_0719.jpg
トマトサラダ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます