採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたて!獲れたて!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月20日


今年のようなきゅうりの不作の年は初めてだ。

冷麺を作っても添えるのは、ゴーヤ、赤玉ネギ、錦糸卵、蟹カマ、青紫蘇、トマト。

意外とゴーヤが合う事に気づく。(^^ゞ


妙な取り合わせの黒もちとうもろこしのヴィシソワーズ

というか、冷製ポタージュ。微妙な色合いだが甘くて美味しい。


ありったけの自家野菜のオーブン焼き。

これは定番の簡単手抜きメニュー。


konnya15_0720.jpg黒もちとうもろこしポタージュ
オーブン焼きオーブン焼き


■2015年7月21日


ダビデの星が少しずつ採れるようになり、

今日は梅だれ和えに、そしてピーナツ豆腐に添えて。大好き~!


味ロング緑なすは、焼き茄子もいいが塩もみにして茗荷と一緒に酢味噌和えも美味しい。


蕎麦のおかずに、野菜尽くしと焼きママカリの酢漬けを少々。

酢漬けは、まだ作りたてなので、明日よく漬かったものを頂くとしよう。


おかず
蕎麦ピーナツ豆腐


ご近所さんから獲れたてのママカリを頂いた。

外で鱗を取って下拵えをしたのはゴリ。(^^ゞ

生のママカリの酢漬け用に、数匹取り分けて塩少々でしめて…。


ままかりままかり


その間に炭を熾して…。

焼きママカリ。


ままかり


焼きママカリの酢漬けと、生のママカリの酢漬け。


ままかりママカリの酢漬け



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます