採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

暑くなってこってりした物が欲しくなくて~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月23日


冷凍トマトと夏野菜の炊き込みごはん。

あさイチで見て食べたくなったので。   安直(^^ゞ

具はうちにあるもので、冷凍トマトの他に、茗荷、紫いんげん、とうもろこし、生姜、塩昆布。

水はだいぶん控えた積もりが、少し多かったかな?次気をつけよう!


冷凍トマトの炊き込みご飯ゴーヤチャンプル
江戸煮トマトサラダ(トマト・とうもろこし・大蒜・玉葱・バジル・パルメザンチーズ・EXオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)
ママカリの酢漬けママカリの酢漬け



■2015年7月24日


かも川饂飩の極細うどん。


クックリーダーを買って以来、麺つゆは 超手抜きの方法で作っている。
 
煮きり味醂1にお湯4を入れた中に、粉砕いりこと粉砕昆布を加えて煮立てて

お気に入りの「カツマル醤油」1を加える方法。


これを作り置きして、つゆやドレッシングにアレンジして使っている。


薬味は、青紫蘇、小葱、茗荷、金ごま、生姜。


うどんピーナツ豆腐


サラダは、作り置きの生姜豚・コリンキー・ダビデの星・叩ききゅうり・オカヒジキ・

コーネルセルリー・セルリーの葉っぱ・カラフルミニトマト等を

梅干し・作り置き麺つゆ・ごま油等を混ぜたタレに漬け、マリネしている。


梅味生姜豚サラダ



■2015年7月25日


お茶漬けは滅多に食べないが、進物で頂くと食べたくなるもので、

開いて直ぐに夕食のメニューにしてしまった。(^^ゞ


かつおの何とか?も頂き物。

辛子明太子も少し前に頂いたものを冷凍していたもの。


野菜は全部自家栽培のもの…じゃないな。(^^ゞ


賀茂茄子ときゅうりは義弟が育てたものだったわ。


買ったものといえば、豆腐とわかめとえのきだけと油揚げ。

あれれ?結構買ったものも使ってたわ!(*_*)


今年初物のシカクマメは、梅だれマヨネーズで。

ノーザンルビー・シャドークイーン・キタアカリのトリオポテサラ。(*^_^*)

おかず
頂きもののお茶漬け
頂きもののかつおのなんとか?




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます