採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

花オクラを見た目にもおいしく!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年7月30日


イタリアンオムレツが食べたくて、夏野菜をたくさん賽の目に切っていた。

ジャガイモ3種類・ニンジン・玉ねぎ・コーネルセルリー・ころりん・ズッキーニ3種類・

クリームハーモニーというパプリカ・ミニオレンジパプリカ・ベーコン等々…。


ほぼ同じ食材でミネストローネも作ったら、ゴリが 『 手抜きしたな! 』 と言った。


事実だが…。(^^ゞ

トマトが多いか少ないか、トマトの瓶詰めを使ったか使わないかの違いか?(^^ゞ


他には、ピーナツ豆腐や作り置きの煮物やピクルス、花オクラとシカクマメのサラダ。


イタリアンオムレツミネストローネ


花オクラは今朝は16輪も採れたが、忘れて外に放置していたら、

花弁の淵の色が赤っぽく変色していた。


花オクラは「足が早い」のだ。(^^ゞ


よくある事なので、何とか綺麗な色に戻して食べようと工夫している。


酢を落とした熱湯を通して、酢入りの氷水に浸して笊に上げる。

それだけで、変色した色も元通りの綺麗な黄色に戻るのだ。

この状態で冷蔵保存すると、次の日まで大丈夫!


花オクラ花オクラ花オクラ


今日は、梅酢ドレッシングでいただいたが、

酢のものにしたら黒ずむことなく、綺麗な花弁の色が保たれて

見た目にも美味しくただける。


花オクラとシカクマメのサラダ


シシリアンルージュだけの瓶詰め。

湯剝きしてバジルと一緒に瓶詰めしただけのひと瓶。

上手に脱気できたので、来年まででも保存できる。


↑ 今日のミネストローネは、先日の瓶詰めを使用したもの。


シシリアンルージュ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

キビシイですなー

これで手抜き⁉️ゴリさん キビシイですなー

純ちゃん | URL | 2015年08月03日(Mon)22:01 [EDIT]


今日は(*^_^*)/

同じ食材を使った料理が並んだので、自然にそういう言葉が出たのでしょう。
だって、本当に手抜きした感ありですもん。(^^ゞ

純ちゃんへ♪ | URL | 2015年08月03日(Mon)22:07 [EDIT]